名古屋市の最高峰(東谷山)を登る          2018.04.04

緑色のウコン桜の向こうは枝垂れ桜

今年の桜は早い、 ソメイヨシノはもう散っている。

どこかで咲いている桜と 探したら、名古屋市守山区の東谷山フルーツパークの枝垂れ桜が満開 とか。

園内の枝垂れ桜 1,000本が まさに満開 

大道芸もやっている

20年以上前に来たことがあるが、その時はまだ桜が小さく  花もまばらな感じだった。

 

今まさに、咲き乱れ  とってもきれい。

東谷山散策路なるものを発見、

なになに・・・・名古屋市の最高峰!

何はともあれ、最高峰と聞けば登りたくなる・・・ と言っても標高 198.3m(笑)

全長750メートル

南社古墳

直登の階段、 けっこう きつい

由緒ある古墳群

山頂 展望台へ到着

山頂にある 尾張戸神社

山頂の展望台からは、伊吹山から名古屋港まで濃尾平野を一望

片道30分 とあるが、急坂直登なので なかなかきびしい(笑)

帰りは、尾張戸神社の参道で降りる、フルーツパークまでは遠回りとなったがなかなか趣のある参道であった。

 

フルールパークに戻り、園内をもう一周り

咲き誇る、花々を楽しみ。

咲き誇る、花々

ラーメン  と  台湾ラーメンの 辛さふつう

10年ぶり、くらいか とっても台湾ラーメンの店に行く。

江a という店だったか・・・・ カーナビやグーグルで探しても ない

 

ないはず、 店名は 江楽 であった。

ひさびさであったが、とっても美味しかった。

台湾ラーメンは、名古屋市守山区 「江楽」 に限る

 

.