増水の気田川               2018.04.08

4/8〜9は、もともと気田川で花見&キャンプでカヌーの予定だったが、

花は散ってしまい、前日の強雨で増水 川は濁ってしまった。

河口湖、本栖湖など いろいろ意見はでてきたが、

結局、漕げても漕げなくても と 気田川へ

天竜区の遠鉄ストアで合流 14時 買い物をして春野町へ

遠鉄ストア  3台並んだ カヌーを積んだJeepラングラー・アンリミ

気田川 秋葉神社 下社前

オールトタウン  チャールズリバー と キャンパー

キャンプ設営

この日の気田川は 泥水の濁流

まあ、のんびりと コーヒーでも  インディアンコーヒー

ソメイヨシノは散り果て   八重桜が散り始めている

 ビールで花見

薪ストーブを

点火

着火剤を使わず、薪ストーブに点火     なかなかつかない

暖かい日が続いていたが、 この日はとっても寒く、火が欲しい。

 

16時ごろから、飲み始めた、親父3名

話す事も多くはなく 早めに寝てしまうのかと思いきや・・・・。

気の合う仲間たち・・・

何の話をしたのか、たいした話もしていないのだが、

いつの間にか、夜の戸張も降りて 久しく

23時も過ぎてしまった、  翌日の減水を期待して就寝。

 

夕食は、 野菜色々、豚肉、鶏肉、餃子の鍋だったが、写真はない

デザートは、インド直輸入のレトルトカレー に日本産の御飯

 

 

 

 

 

翌日6時過ぎに起きる

水位は下がり66p

緑ががった白濁となり、予想したよりきれい

これなら漕ぐぞ! と 河原に移動

しかし、 川辺に行くと 吹きあれる 強い風

これでは、漕いでも進めない

風のない、湖へ移動しようか、

本栖湖、自然湖、奥伊勢湖・・・・・、 どこへ行っても風は吹くか 

湖で強風だったら、帰れない。

 

風が吹いたら漕ぎのを休み、短めのコースで笹合まで、

単独漕 3艇より  2艇の方が より安全か・・・・。

10時半ごろ スタート

チャールズでタンデム

キャンパーでシングル

時折強風で、翻弄される

 

水位は高く、流れは速い

 

笹合手前の落ち込みを、スカウティング

慎重にスカウティング

あれ、 落ち込みが ない!  増水で消えてしまったのだ

ということで、 ドンブラコと 漕いで

12時前には、笹合へ到着

ゆっくり ランチ & コーヒー

2艇なので、 一台で回収

あっという間に 終わってしまったが、

 

とっても気持ちの良い漕艇であった。

                                                気分 最高〜〜〜