COMBAT 13  in  SteelForest!       2018.04.21-22

12回で終わったはずの、御殿場COMBAT

何と! スティールフォレストで復活 再開 との事。

御殿場SVG、そしてシルバー軍曹とは、長い付き合い。 これは参加しなくては!

・・・・しかし、何と言う事か!!  和歌山バトルランドでのちょいナムと開催日が重なってしまっている。

ちょいナムも毎年参加しているのだが、今回は参加できない事になった。

次回からは開催日が重ならない様に調整を 節に望むものだ。

 

山梨県北杜市のスティールフォレストに16時すぎに到着

愛車 JEEPラングラー・アンリミテッド・スポーツ 3780cc

すでに酒盛り中

さぁ〜って、私も 到着ビールでも飲もう〜 っと 思ったら。

明朝の部隊編成式の練習をする、完全装備で集合!  との声

ドイツ軍 訓練

米軍の訓練

私は、着替える間もないので、 写真撮影

動画 部隊編成式訓練

部隊編成式訓練が終わり、 やっとビールが飲める ・・・ と思いきや

 

夕食配食前に、シチュエーションゲーム を行う。

無名の村を占拠  バディを組み 警戒しながら村落とその周辺の地図を作製する。

敵側は、その村を攻撃するのだ・・・・

米軍 独軍 参加者 集合

ゲーム説明

攻守交替で2ゲームが行われる。

1ゲーム目 

敵のいる村へと侵入していく、 敵発見し 愛銃 マルシン・ガス・6o M1ガーランドライフルが火を吹く・・・・

一発射撃したら、 ボルト後退のまま停止  ジャムった・・・・、 昨日バラシて、整備注油をしておくべきだった・・・・。

戦線を離脱し、銃の点検 ジャム解消し、 戦線復帰 

しかし、射撃する前に敵弾を受けてしまった。 

 

2ゲーム目 

森の中 日も暮れ 敵も味方も視認できない中 村の防衛

村を出て森の中に身を潜め、敵を待つ。

敵の声、音はすれども姿は見えない、・・・・・

じーっと待って、敵を視認  至近距離だ 2発撃って敵を倒すが、

その後、弾を受けてしまう、  何と 村から射撃された 味方の弾だ。

暗くてよく見えず、敵の侵入方向へと撃った、味方の弾が 当たってしまったのだ・・・・

スティールフォレストさんから、夕食の配食

並ぶ 将兵   

ハルBAR この日の メニューは、  バーボン・エライジャグレイグ  

スカッチ・ボウモア  メヒコ・テキーラなど

ミリタリー仲間たちとの飲み会は楽しい

MIZZさん撮影  フィルムカメラである。

 

 

 

翌朝、 7時起床  天気は、雲一つない快晴

早起きの仲間たちは、もう朝食を終えていた。

 

 

軍用テントがならぶ

休日商店

出店業者も、とても多く楽しめた。

 

初速計測後 開会式が行われる。

運営主催 シルバー軍曹

独軍、米軍、日本軍、伊軍、フィンランド軍、ソ連軍など 整列

独軍 部隊編成式部隊編成式

米軍部隊編成式

動画 部隊編成完結式

動画 日本軍

動画 ドイツ軍 騎士鉄十字章授与

ある時は ミラー大尉   そして時々 ジェネラル・ミラー

 

ゲームは、独軍、連合軍、日本軍その他枢軸軍

3軍にわかれ、2軍づつの戦い

午前中に4ゲームが行われる

独軍 対 日本軍他枢軸軍

米軍 対 独軍

米軍 対 日本他枢軸軍

独軍 対 日本軍他枢軸軍

私の愛銃、 M1ガーランド またボルトの動作不良がおこったが、 仲間が持っていたシリコンオイルで解消(持つべきは優れた友)

その後、快調に作動、敵ゲット多数(?)

一ゲーム当たり 4〜5クリップ射撃  1クリップ 8発装填なので 40発ほど バンバン銃も8発と同じなので 共に使用した。

(クリップ装填と、バンバン銃装填の両方をやるので 時間がかかる、 時々ガス充填も・・・・・)

気温が高いと、良い銃になる(笑)

戦闘に忙しく、写真がほとんど撮れなかった。

全体 記念撮影

軍別の撮影   ソ連軍は一人

午前のゲーム終了 写真撮影後、

昼食の配食

1時間ほど、昼休憩

 

 

午後のゲームは 米 独 日 の三つ巴戦を実施

独軍が守る村を 米軍 日本軍が 挟撃するのだ。

15時半ごろ 全て終了となった。

午前のゲームは、 

training only と 書かれた 実物M1ヘルメットに、

ガスM1ガーランドライフル

午後のゲームは 

軽〜い 実戦用(?) プラヘルメット に 

軽いM1カービン(電動)に変更

使用GUNは、マルシン製ガス6mm M1ガーランド・ライフル 無改造

私の整備状況が悪く、 弾詰まりやボルト作動不良が起こったが

簡単な点検、注油で回復し その後は作動快調であった。

1クリップ 8発装填 実銃と同じ  めんどくさいが楽しい。

ブローバックで ネジが緩んでくるので、

通常分解しての、ネジの増し締め、 注油をしておけば快調なのだ。

帰宅後、バラして整備したので、今年はもう大丈夫だろう。

使用GUNは、電動M1カービン 

これは、マルシン製 極初期のカート式エアー M1カービンに

マルイの電動AKユニットを組み込んだ 一丁もの

マガジンは実銃と同じ15発装填  3個しかないので補充装填しつつ使用

ユニットが破損し、修理不能であったが

昨年 仙台フロンティアで 電動ユニットを作り直してもらったもの。

作動快調であった。

 

 

参加者 96名(出店業者含み)  ゲーム参加申し込み80名  と 多数の参加があったが

バトルランドのちょいナムにバッティングしていなければ、100名をはるかに越えたかも知れない。 

 

逆にバトランのちょいナムの参加者も もっと多数になったのだろう。