鮎釣りシーズン、平日の気田川を漕ぐ     2018.0613

先週梅雨入り、釣り解禁前の大井川へ行こうと計画したが、雨で中止。

トッシーさんの情報で、気田川に釣り師はいない・・・・、水は綺麗 

梅雨の晴れ間、 気田川へ 行こう〜! 

しかし、平日なので、いっしょに漕ぐ仲間がいない・・・・。

 

笹合までの近距離なら、歩いても良いか・・・・。

 

朝起きて、 やはり自転車回送で行こう!  自転車2台を積載

水量は十分 水は綺麗

下社河原で、艇を降ろし、準備

気田川へ9時前に到着、 キャンパーは数組  パドラーは見えず。

河原で出発準備をしていると、

一人の女性が、「漕ぐなら車回送で 一緒に漕ぎましょう」 と声をかけてきた。

久々に自転車に乗る気持ち満々だったので、

「笹合までなら私たちは自転車回送するので、帰りは車に乗せてあげます。」 と言うと、

「笹合まででは近すぎる、青橋までは遠いので途中まで、・・・・」とか言っていたが

ファルトなので、組み立てに1時間ほどかかる との事。

私たちは昼前に撤収する予定なので、そんなに待てない。

「私たちが自転車回送をしてくる間に、組み立ててください。」

・・・ってぇ事で。

笹合河原の木陰に車を置き  09:30

もう錆だらけになっている、マウンテンバイク風自転車を準備

久しぶりの自転車こぎ

林の中の道は、とっても気持ちが良い

神社前の河原が見えてきた

駐車場の樹に自転車をしばる 10:00

気田川沿いの道を自転車で走るのは、とっても気持ちが良い。

道は、ゆるやかな登り、下りの繰り返しで、のんびり走る。

神社前河原から、笹合へ車を置き、 自転車でもどる 往復で50分程度。

 

神社前河原にもどったが、ファルトの組み立ては終わっていない・・・・。

しばし、待つ。

 

10時半すぎに、スタート

川底の石がはっきり見えるほど透き通った水

初対面のファルトの人

曇り時々晴れの天気、

水はとってもきれい。

釣り師さんは、 スタート地点に1名 その下流からスタート

途中の瀬に  1名   「こんにちは、通ります」 「気持ちよさそうだね」 と声を掛け合う。

釣り師さんと お互い挨拶

クリークサウンドのみなさん

皆で

飛び込み

パックラフトも多い

笹合橋手前の落ち込み を スカウティング

右へ迂回しようと思ったら、

あれ? 真ん中通れちゃった  水量が意外と多い

私たち2人の漕艇は、いつも2人が 適当に、かってに漕いでいるので、パワーロスが大きい。

来月参加予定の ダウン・ザ・テッシ-オ-ペッ2018

漕艇距離が160qと 距離があるので、 パワーロスのないように漕がなくてはもたない。

その為の、練習を 少々 行う。

ジョアキン・チン・ロックで エディインの練習をし、笹合で上陸  11:50

神社前で 自転車を回収 12:30

12時すぎに、 やまねこチャールズW世 と ファルト艇を MyアドヴェンチャーJeepに積載し神社前にもどる。

いっぷく処 横川で 昼食をとり、 帰路につく。

 

6月、鮎釣り解禁間もないのに、

釣り師の少ない、とっても綺麗な気田川を漕ぐことができた。