梅雨の晴れ間に御岳自然湖       2018.06.22

清々しい空気の 御岳自然湖

5月に進水した後、漕いでいない艇を 漕ぎたくて、漕ぎたくて・・・・という Sさんと 平日漕ぎの予定をした。

幸いにも梅雨の晴れ間になりそう、しかし、気田川や大井川は増水して濁流になっている。

 

なので、御岳自然湖 へ行く事になった。

昨年秋以来久々に見る自然湖

どんどん漕ぎだすSさん夫妻

東海北陸道 鞍ヶ池PAで待ち合わせ、 

三岳の道の駅で お弁当を調達し、

自然湖へ10時すぎに到着。

この日は、おんたけアドベンチャーのカヌーツアーもやっていなく駐車場に車もない。

準備をして、出艇場所へ やまねこチャールズW世 を運ぶ。

おんたけアドベンチャーの代表に会えず、残念と思っていたが、

駐車場で漕艇準備中 その代表が車で通りかかり、私たちをみつけ車を止めた。

幸運にも、今年の挨拶をする事ができた。

「増水しているので注意」 とアドバイスを受ける。

ますは、下流方面へ漕ぐ

あれ? こんな所にトンネルが・・・・(笑)

いつもの不思議のトンネルであるが、中まで漕いで進入できる。

出口付近まで進入できた、

過去最高の水位の高さである

トンネル出口に向かう

トンネルを出る Sさん艇

私たちもトンネルから出る

過去最高の水位の高さ。

自然湖最下流の流れ出しは、けっこうな速さで流れている。

うっかりすると、流されて戻れなくなりそうだ。

 

上流へ向かって左岸の立ち枯れの林を漕ぎあがる

雪もすこし残っている(写真ではかくれているが)御嶽山山頂

立ち枯れの林を漕ぐ Sさん艇

渓谷部へと入っていく

空を見上げると、 お日様に虹の輪がかかって 幻想的

緑が濃く とっても綺麗な渓谷を進む

以前は、カーブにあった立ち枯れの樹が 流されて渓谷中央部に来ていた

渓谷部を進んでいくと、ふだんは流れがないのだが、流れが見える。

けっこう風があり 漕がないと下流へと、どんどん流されてしまう。

最深部の流れ込み  激流のようになっている

流れが速く川の様だ

三岳道の駅の お弁当

村のおばあちゃんたちの作品   とっても美味しい

食後は、エスプレッソメーカーで、ニューギニアコーヒー

いつもは、砂浜の部分は水に沈んでいる

ゆったり、とランチタイム、コーヒータイムを過ごす。

Sさんが、「カナディアンカヌーを漕いでみたい」 との事で

ここ、最深部で試し漕ぎと思っていたが、

いつもはない、水の流れと ときおり吹く風で、流されてしまっては 戻ることができなくなりそう・・・・

なので、 試し漕ぎは のちほど・・・・。

渓谷部を下り、立ち枯れの木立の中をゆっくりと漕ぎ、

橋をくぐり、上陸。

いつもは、こんなに水はないのだが。

増水で中州になってしまった所に上陸

カナディアンカヌーの試し漕ぎ

御岳自然湖の清々しい、自然を満喫し撤収。

15時頃に撤収

トンネンの先の おいしい緑露の水を汲み

自然湖を後にする

帰り道 私たちを見送る猿 (いや、見張っているのだ)

帰り道、道を横断する猿の群れを発見

すこし遠回りになるが、炭酸温泉 二本木の湯へ

風呂からの眺め  中央アルプス 駒ヶ岳

なぜか二本木温泉、今日はとっても空いていた。

中津川で ステーキハウスで デナー 

高速道を、母校の校歌を聞きながら(聞かせながら・・・・(笑) 走り 鞍ヶ池PAで解散した。