土砂降りの気田川     2018.08.12

天塩川を漕いでから、しばらく漕いでいない。

水位も落ち着いている、清流気田川を漕ぐことに。

8時に神社前に集合、

水は綺麗、8時の水位 39cmであった。

天気予報は、曇り時々晴れなので、

この処の猛暑から避け、あまり暑くない川下りができるだろう。

と思っていたが、神社前河原は晴れて 暑い(笑)

秋葉神社への橋から 水は綺麗、釣り師が入っている

青橋手前の河原に車を回送

神社前に戻り、出発の準備をしていると。

突然の雨、涼しくはなったが、漕ぐ前から ずぶぬれに・・・・・。

雨の中準備

雨が小ぶりになったので、出発!

もけけ艇  トムキャットタンデム

AY夫妻   リンクス 2

私     やまねこまだらT号艇

の3艇 4名 でスタート

 

この日は、けっこう釣り師が入っていた。

前方に釣り師軍団発見  

トラブルもなく快適に漕ぐ

前方 釣り師 回避せよ〜!

笑顔攻撃 開始〜 (笑)

笹合橋手前の瀬、 思ったより水量があり すんなり通過

アクシデント、 アウター破損、 インナーチューブが飛び出している

もけけ艇、破損、

レインウェアで応急処置

送電線の瀬に進入

楽しく下る

ちょっと遊び、

お犬様をからかう   降りたくて降りられず 困惑顔(笑)

又、あめが降り出したので、

森へ移動、雨宿りを兼ねて ちょっと早めのランチタイム

私のランチは、カレーヌードルとおにぎり

雨が激しく降ってくる

樹の葉でも雨は防げず

つけ麺の汁は、どんどん薄くなっていく(笑)

ちょっと、雨宿り と思ったが、

すごい豪雨となり、 

更に雷も轟く しばらく待機。

1時間ほどまって、再出発

水位が低いので、岩がらみの瀬が 楽しい

その後は順調に

ゴール

神社前に戻ると、川は濁流になっていた。

水は綺麗なまま、上陸地点に到着。

神社前に戻る途中、川をみるとカフェオレ色になっていた。

あの豪雨で、山の土砂が流れ込んだのだろう。

 

14時の水位 90cm

50cmも水位が上がっていたのだ。 (驚)

 

MyJeep ラングラー 機関不調  異常に燃料を消費

気田川までの往復 約250km 走行するのに、100リッターを消費、

何と、 燃費 2.6km/リッター であった。