気田川     2018.09.03

手前の2艇が私達  、  奥にあるのは、トッシー軍団の艇

フェイスブックで知り合ったYMさんと気田川を漕ぐ事に。

9時半に待ち合わせし、神社前に行ったが、

・・・・なんと雨が降ってきた。

雨なので、車内て 初めましての挨拶を交わし、

経験や、スキルなど確認。

以前、カヤックをやっていて、20年ぶりに再開との事なので、初心者ではなかったので安心。

雨降る気田川

準備していたら、晴れてきた。   カナディアンは積載できないのでダッキー

今日は、Jeepが入院中で、代車のゴルフで行ったのだが、

2駆でも大丈夫〜と河原に入っていき、 トッシーさんに挨拶。

 

準備してから、下流へ向かおうとしたが、

私の後ろを、 YMさんの トヨタ ノアが付いて来ない??

 

あれ? どうしたのかな??

と思ったら、 河原の砂利で見事にスタック。

トッシーさんは、車の回送に行ってしまった。

残っていたトッシー軍団の学生さん 3名に頼んで、車を押してもらったが動かず。

代車のゴルフを持っていき、牽引をしよう・・・・・。

あれ? 牽引フックが どこだ、 

2台とも、牽引フックを探しまくり、 発見。

しかし、ノアに牽引フックがはまらない???  

何度か挑戦し、取り付け完了。

牽引ロープなど ない ????

 

私のカヌー用のフローティングロープを使用、

強度不足で切れてしまうかも・・・・、

三つ編み チェーン状に編んで 接続。

砂利でスタックした TOYOTAノア

フローティングロープで牽引

しかし、ゴルフで引いても動かない、

無理すると、ゴルフも埋まってしまう。

学生さん3人の人力を借りても、動かない・・・・。

しょうがない、 トッシーさんが戻ってくるのを待って、

ゴルフで引きながら、6人で押して  動いた〜!

 

と、牽引 レスキュー体験 を楽しみ? 

トッシーさん トッシー軍団の皆さんに大感謝 、有難うございました。

 

車をボロバスへ、回送。

 

そんなこんなで、時間がかかり

11時30分ごろ スタート

空はすっかりと晴れ上がり、とっても気持ちが良い。

YMさんも順調

楽しそうに漕ぐ

気持ちの良い気田川を

のんびりと漕いで行く

日なたは、とっても暑い。

笹合橋の日陰で休憩 ランチタイム

笹合橋の日陰

えさ釣りの釣り師さん

何と、こんなに

たくさん釣っている

50匹以上 釣ったとか、

この下流は、天然アユが釣れるので 小ぶりなんだとか、 

上流部は放流するので養殖の大きめな鮎が釣れるのだそうだが、この釣り師さんは、天然にこだわりがある。

送電線の瀬は、けっこう大波で楽しい

前回、沈したのでおとなしく(笑)

その後ものんびり

ゆったりと

光を反射し、きれいな水面

ボロバスまでは、 あっという間に到着。

13時前には、ボロバスへ到着

神社前に戻って、解散

川下りは、初心者だとか聞いていたので、短めのコースにしたが、

青橋でも問題はなかった。

でも、河原でスタックの危険もあるので、

この日は短めで、正解だったのかも(笑)