第19回 JEEPジャンボリー・ジャパン     2018.09.15-17

毎年恒例のジープ・ジャンボリー・ジャパンが 9/15〜9/17 の3日間に渡り開催された。

私は、4X4 Culb INFINITY の会員なので、イベントスタッフとしての参加であるが、

15日は、大学同窓会の東海支部会と重複の為、16日の早朝からの参加となった。

 

9/16 6時半ごろ、現地に到着。

すでに、会場内はJeepだらけである(笑)

9時からのオープンコンボイ参加の為、準備。

しかし天候が思わしくない為、この日はオープンでなくても参加可能となった。

主に、JKのルーフや、ドア外しを手伝う為、電動ドライバーなども準備していったのに・・・・、残念

8時から 開会式 開会宣言

9時から 場外コンボイを実施

オープンできないのは残念だが

このJeepのコンボイは圧巻である。

場外コンボイ 9/16 9/17 の動画

 

コンボイ終了後、オフロードコース体験同乗を実施

先頭 TERUさん車 JKアンリミで来場された 親子

続いて 私の車   JKアンリミで来場された ご夫妻

JKアンリミで来場された ご夫妻を乗せて

50分ほど オフロードコースを走りました。

オフロードコース体験同乗の動画

 

12時より 昼食休憩

会場を埋める 様々なJeep

ウィリス

新型 Jeep チェロキー

Jeep レネゲード

 

13時より、場内コンボイ  オフロードスクールを実施

ウィンチで自車レスキュー

登り坂をウィンチで引く場合、 木の幹の高い位置にかけた方が脱出しやすい  と知る

私は、場内コンボイ レスキュー担当であったが、  

特にレスキューもない・・・

と思っていたら、自車が亀になりスタック、 ウインチで自車レスキュー (笑)

 

 

15時から、 トライアル大会

丸太で作られたシーソーに乗り、中心と思った所で停止 クラクションを鳴らす。

4隅が完全に浮いているか、を審判がチェック。  

かかった時間を計測するのだ。

トライアル大会 動画はこちら

 

 

トライアル大会 結果発表

表彰式

 

17時から ビンゴ大会が行われた。

そして、夜になり、

ナイトジーピングも 終了

各々 食事や飲み会 で 夜が更けていく。

 

 

 

9月17日

天気は晴れ

早朝、青空がみえる

青空に映える ピンクのJeep と ピンクのテント

この日の場外コンボイは、 オープンでなくても参加できるのだが、

青空のもと、 ほとんどの車がオープンで参加。

私も、JKで来られた車の屋根を外す手伝いで おおわらわ・・・(笑)

やはり、オープンは 気持ちが良い

他の車の屋根を外すのに時間を取られ、私の車はオープンではない(笑)

 

その後、場内フリージーピング

ちょっと汚れたか(笑)

沼に入ってスタックし、 エンジンのかかりが悪い車にジャンプスターターを使用

ジャンプスターターを使用したのは、初めてだったが 

これはけっこう使えるものだ。

私のこれは、スマホやパソコン充電用のコードも付いてるので汎用性が高い。

15時 スタッフの車両を並べ、記念写真。

第19回 Jeepジャンボリーは無事終了した ・・・・・・、

 

はずであったが、 初参加でオフロードコースを走ってみたい という方たちを 場内コースへご案内

軽くひと回りして帰ってきたが、 途中でブレーキの効きが悪くなり。

 

まったくブレーキが利かない状態になってしまった。

今回は、そんな激しい走りはしていないのに 右前のブレーキホースが列断していたのだ。

 

で。積車を呼んで積み込む。

時間が遅いので翌日配送との事。

私は、最後に参加された方が 

たまたま私の家の近くの方だったので 乗せてもらって帰宅できました。

 

帰り道の途中での故障でなくて、 ホット したものでした。