第二次 ハ島攻防戦            2018.10.07

太平洋とインド洋の間のどこかにあるかもしれない島、ハッスル島(ハ島)。

この小さな島は日本軍が占領していたが、上陸してきた連合軍と激闘の末、連合軍が勝利。

島は連合軍の占領下へと移った。

戦略的価値の低い島ではあったが軍の面子を保つため、日本軍は奪還のための部隊を派遣した。

第二次ハ島攻防戦の始まりである。

 

 

4月に開催されたハ島攻防戦に参加して、愛知県でのレギュレーションの ゆる〜い2次戦イベントで、とっても楽しめた。

第二次ハ島攻防戦 が開催されるとの情報が、我が痛風陸戦隊にも入電し、是非参加と思ったのだが、

10/6は、群馬県での4校高校OBの会儀、10/7から 気田川でのキャンプ&カヌーの予定が組まれていて、

とっても、参加は無理・・・・とあきらめていたが。

台風接近、 気田川水位上昇の為、キャンプ&カヌーは中止となった・・・・・・・・で。

10/7 群馬県から、朝一番の新幹線で名古屋へ帰り、ハ島へと向かうのであった。

*****************************************

11時すぎに ハ島へ上陸する事ができた。 (青空ハッスルHP)

台風一過の青空の下、ハッスル若者たちが集う

米軍認識票を作成するムウさん

 

 

 

午前中に撮られた各軍集合写真

日本軍

ドイツ軍

米英軍

ソ連軍

午後からの撮影会や戦闘に参加

午後ゲームの為の分隊編成

主催者からのルール説明

同じHBTジャケットの戦友ウォーター氏と

連合軍集結

この日の私は、米陸軍装備 気温が高いので、HBTジャケットを着用 M1ヘルメット(カバーなし)  銃はM1カービン ガバメント1911 

右前に着けているポーチは、米軍用でなないが、マガジンや、BBローダーなどを入れるのに便利、 ハ島のようなゆる〜いレギュレーションだから使える(笑)

すけプラさんに撮ってもらったカッコいい写真((笑)

 

以下、撮影会や、戦闘中に他の方々が撮られた写真です。

地図確認

索敵前進

敵発見 構え

突撃

塹壕

投擲

機関銃チーム

前進

突撃!

大日本帝国婦人会  女子挺身隊

米海兵隊 前進

英軍

戦闘中のハル

すり鉢山風  48星旗が欲しい処

死闘

バンザイ!

 

 

前夜の写真  野戦の日本軍はとっても良い雰囲気

 

第二次ハ島攻防戦

連合軍に占領下にあるハッスル島(以後、ハ島)奪還を任務とした枢軸軍との間に起きた戦い。
連合軍はハ島に枢軸軍の橋頭堡を確保されるも島の防衛には成功。ハ島奪還という枢軸軍の戦略目標は達成されなかった。
10月7日以降、ハ島では激しい戦闘は起きず睨み合いが続いた。


戦闘推移(2)

枢軸軍は橋頭堡を確保した後、総攻撃を実施するも態勢を建て直した連合軍の激しい抵抗にあい攻勢が頓挫する。
連合軍はハ島に上陸した枢軸軍を殲滅する為、逆襲作戦を実施。
しかし、枢軸軍の決死の抵抗にあい逆襲に失敗。大きな損害を出した。


結果

枢軸軍はハ島奪還という戦略目標を達成することはできなかったが、橋頭堡の確保には成功。
連合軍は枢軸軍に島の一部を占領されてしまい、引き続き枢軸軍の攻勢に備える必要があった。
戦術的には引き分けである。

 

愛知県での 2次戦イベント 

「ハ島攻防戦」

.

来年春には、第3回が開催される予定

.

この様な、ゆるいレギュレーションでのイベントは、

誰でも気軽に参加できるので、とっても良いと思う

今後も ゆる〜い ままに 開催されていく事を期待するものである。

.

前泊で酒が飲めると最高なんだけどね(笑)