第4回 独軍集会に参加    2018.11.04

Sakura氏主催、第4回独軍集会が岐阜県各務原市にある

ヘッドクォーターデザートBC で行われると入電

同時に、すけプラ氏主催の米軍集会も行われるとの事。

・・・さぁ〜って、どちらに参加しようか・・・・・?

今年は、二次戦装備で 米軍ばかりやっている。 独軍は ヒスサバの一回のみ、日本軍に関してはここ数年やっていない。

じゃぁ、日本兵  ・・・ いや 日本軍集会ではない(笑)

という事で、 久々のドイツ兵で参加する事にする。

ドイツ兵でも、なかなか着る機会がない、M36野戦服

GUNは、Kar98k に MP40 そして MG34も持っていく。

HQデザートベースは行ったことがないので、カーナビを頼りに車を走らせ、迷う事なく到着。

朝礼 注意事項など説明

独米集会の参加者    撮影:HQdb

独軍整列 カメラ目線は、誰だ!

独軍参加者12名  米軍3名 日軍1名 とその他数名    撮影:HQdb

二次戦装備者と その他軍装参加者 対 その他の方々に分かれ 戦闘開始

 

初めてのフィールドなので、地形、状況確認もあり、軽装MP40にて初戦は参加。

初めての為、最初は撃たれまくり  フェイスガードをしていない顔面ヒット多数   痛ってぇ〜!(笑)

撮影:HQdb   

戦うドイツ兵たち

将校、下士官のいない独軍  伍長勤務上等兵の階級章を付けた私に指揮をとれと・・・。

あまり広くないフィールドなので、 「前進、突撃せよ!」 と指示  案の定、全員戦死となる(笑)

 

セミオート戦となり、 セミオート射撃のできない私のMP40(史実通り)は使えないので、 Kar98kを使用。

バリケードから射撃    撮影:HQdb

赤チームの勝ち〜  勝ちどきを上げよ〜(笑)

山の上に登り、アンブッシュしながら 眼下の敵を狙い撃ちするのは、とっても楽しい(笑)

私の狙撃効果で、我が軍の勝利〜 だったかな(笑)

 

昼休み、 痛風戦車隊の 車輌払い下げを行う。

この日の 配布車両は、 ドイツ軍戦車、装甲車、対戦車砲  ソ連軍戦車、装甲車 米軍車両、イタリア軍突撃砲 など 約50輌

マウス、タイガーU型 エレファントなど

M36ジャクソン モーターキャリアー セモベンテ など

KV-1 KV-1B JS-2 T-34 など

ギガント

キューベルワーゲン

  午後もゲームは行われる

気温的には、ウール野戦服でちょうどいいのだが、雨が降ったり止んだり、

雨の中でもゲームは続行

元気な若者たち

米軍101空挺隊装備の すけプラさんと

十分楽しんだ後、帰営するのであった。

雨が降ってきてしまったので、MG34を活用できなかったのは残念であるが。

久々のドイツ兵、 ジャックブーツは動きにくいが、山にも登り 走り回り 撃ちまくり とっても楽しく遊べました。

主催の Sakura氏、すけプラ氏に 感謝!