白馬八方尾根スキー場?の4日間  2019.02.12-15

2月は遠出して数日スキーをしよう・・・、 

北海道のニセコ 外国人ばかりで日本人がいない?  ルスツは、温泉がない・・か  大寒波予報だし・・・、

一度見たいと思っている、 青森 八甲田山の スノーモンスター しかし 八甲田スキー場は未圧雪らしいので 滑れない

久々に野沢温泉スキー場もいいが、高校時代の友人といく事になったし・・・・、

久しく行っていない 白馬方面に 三十数年ぶりに 行ってみようか・・・。

八方尾根の温泉に宿をとり、 白馬のスキー場 あっちこっち と滑ってみよう。

爺ガ岳
鹿島槍
さのさか
白馬五竜
Hakuba47
八方尾根
岩岳
栂池高原
白馬乗鞍温泉
コルチナ

白馬には10個もスキー場があるのだ。

 

2月12日 

8時ごろ 自宅を出発 白馬方面に向かう。

長野自動車道 梓川SAで、昼食 長野味噌ラーメンが 意外に美味かった(笑)

安曇野ICで降り、147号線を北上

しかし、白馬八方尾根の天気予報は、雪

雪降る中のスキーは楽しくない。

手前の鹿島槍スキー場は 時々晴れ  八方尾根への行く道すじなので 立ち寄りスキー 

その後、青木湖方面に抜ければ遠回りにもならない。

鹿島槍スキー場ーへの道

13時ごろ ゲレンデに到着

陽の光を浴びて 気持ちよく滑る

最後に滑ったウェストMt.からの中級コースが斜度も適度で、とっても滑りやすかった。

15時半ごろ 撤収、

青木湖方面へと行こうとするが・・・・・・・、

み ・・ みち・・ 道がない! 

除雪されていないのだ、 ここから青木湖方面へは降りていけない。

きた道をもどり、 147号線へと。

八方尾根のホテルまで、30分もあれば行けると思っていたのだが、 1時間以上かかってしまった。

 

16時30すぎに 八方尾根に到着

3泊する ホテル グレース白馬

ホテルグレース白馬は、八方尾根温泉 露天風呂あり

ゲレンデまで徒歩5分  一泊目のみ夕食付きにして、2泊は夕食は外食にした。

 

まずは、温泉・・・・・・♪

・・・・しかし、 内湯の湯船は 名古屋市の銭湯「みなと花の湯」 の 入浴前のかけ湯の槽に毛が生えた程度の 小さいもの。

露天風呂は、内湯よりは大きな浴槽であるが 屋根と、囲いがあって外は見えない。

それでも 熱めの湯、温泉ぽく ぬるぬる感があり まあまぁの泉質

夕食 ・・・? 美味くない   夕食付きこの日だけにして正解だ(笑)

食後、夜の街を散歩 ・・・外国人が歩いている

お店の中を覗き見ると、 外国人ばかり

歩いているのは、外国人ばかり

ナイターゲレンデに行ってみる

ラーメン屋 出て来る人、 入っていく人  外国人だ・・・

ここは、海外?   日本人がいない  

ニセコに続き、白馬も外国人に人気と、TVで やっていたが・・・・・、

これほどとは、・・・・

 

飲食店は、外国人で満員、

予約しないと、夕食難民になる ・・・・と ホテルのフロントマンが言っていた事は本当のようだ。

 

不思議の感覚になり ホテルに帰る。

 

 

 

2月13日 (2日目)

6時半に起床、朝風呂を楽しむ。

廊下の窓から見えるゲレンデは 雪 上の方はガスって見えない。

これでは、スキーを楽しめない。

 

スキー場の天気を ネットで見て、晴れているスキー場を探す。

妙高赤倉  雪 、  野沢温泉 雪、

乗鞍高原温泉 曇り時々晴れ  

 

木曽方面は、晴れ間がでる。

乗鞍高原温泉スキー場、 家からの日帰りは厳しいが、 ここ白馬からなら日帰りも楽?

で、  車にスキーを積み込み 乗鞍岳へと向かう。

Jeepに ガソリンを補給 362.5km走行  48.2リッター   燃費 7.5km/L 高速道での巡航速度90km/h

 

リフト午後券を購入 この日は、水曜サービスデー シニア半日券は 何と 1,500円であった。

ここまできた甲斐があった(笑)

11時すぎに、乗鞍高原温泉スキー場へ到着

赤のウェアに、赤のリュックを背負い、いざ出陣

一滑りして、ランチ

かつ丼に かつカレー 両方とも 美味しかった。

青空の見えるスキー場を 思う存分に滑る

午後、ガスって来たので 14時過ぎに撤収

過去何度も来て、滑り慣れたゲレンデ、

特に鳥居尾根ゲレンデが斜度、長さ共に丁度良い。

片道98qの距離をひた走り、 白馬八方のホテルに戻るのであった。

 

ホテルの温泉で、スキーの疲れを癒し

街へ夕食を食べに。

ホテルのフロントで教えてもらった 予約不可の和食屋へ、開店時刻の17時30分に行ったら 

何と、  「勝手ながら 今日明日連休させていただきます」 の表示。

うちらは、今日明日しかいないのに・・・・・。

 

 

で、昨日満員だったラーメン屋へ、

まだ時間が早く、席は空いていたが、 全てが予約席、

カウンター席しか空きがない、 との事。

ラーメン 山神

テーブルは 全て 予約済

塩ラーメン と 醤油ラーメン

ビールに 日本酒 餃子を注文

注文を取りにきた店員は、外国人  片言の日本語で話す。

ラーメン、餃子 ともに シンプルで美味しい味だった。

 

ナイターゲレンデ前の店で、食後のコーヒー 

デレンデ前の店

ケーキとコーヒー

まるで外国の雰囲気

この店、客も従業員も 外国人ばかり

日本語は、まるで聞こえてこない。

 

レジの女性に、「ここは日本ですか?」 と 質問したら、

・・・・ しばらく 沈黙の後  「Yes Japan 」 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

2月14日 (3日目)

窓から見える、八方尾根スキー場は この日も雪

雪のち曇りの天気予報

朝食食べてから、部屋でゴロゴロ 暇つぶし。

ホテルの朝食 この日は和食

窓から見えるゲレンデは雪 ガスっている

昼近くになって、雪は止み、ガスも薄くなってきたので、八方尾根ゲレンデに

一番下の 名木山ゲレンデ ホテルから 徒歩5分

うさぎ平テラスのレストラン

野菜カレー

味噌豚丼

ゲレンデ内のレストランで昼食  野菜カレーに味噌豚丼をたべる

うさぎ平はガスって見えないので、上にはいかずに滑る。

ゴンドラでセントラルコース

リーゼンスラロームコースなど 滑る。

 

曇りでガスがかかり、見えにくく 滑りにくい。

早めに撤収。

 

6時過ぎに 前夜にコーヒーを飲んだ 日本とは思えないレストランへ

私たちの為、日本語をしゃべれるスタッフを付けてくれた。

日本語をしゃべれる彼は、ハーフ ドイツ在住

ドイツビールと、サッポロビール

信州スモークサーモンのサラダ

牛の頬肉とジャガイモのムース

こいつは、美味い!

このレストラン まさに欧州 雰囲気抜群  料理はとっても美味しい!

 

 

2月15日 (4日目)

白馬 八方尾根での最終日

朝から陽が出て山も見える。

8時半のリフト開始と共にリフトに並ぶ人々

八方の文字のあるリフト乗り場で記念写真

最上部 外国人の記念撮影に入り込む(笑)

雪はしまり、明るく 滑りやすい。

とっても楽しく滑る事ができ、八方尾根スキー場を満喫。

昼前にホテルにもどり、入浴、

そば定食

かつ重

白馬道の駅で、昼食  買い物をして、帰路につく。

ここの食事もとっても美味しかった。

今回は、ホテル以外は、全て美味く食べられました。

 

 

帰宅後 ガソリン補給 429.5km走行  51.4リッター  燃費 8.36km/リッター  高速道での巡航速度80km/h

往復走行距離 792km  平均燃費 7.95km/リッターであった。