開田高原マイアスキー場   2019.02.26

開田マイアスキー場への、 いつものポイント 沿道に雪は全くない。

↓   過去は、こんな感じ   ↓

2015年2月

2014年2月

.

ここ数日、気温の高い日が続き、雪も少ないので 雪質は期待せず、今年最後の滑りかな・・・と思いつつ

雪のしまった朝早くから滑り、午前中で終わらせようと 5時半に家を出て、標高の高い開田マイアスキー場へと向かう。

8時50分ごろ 到着、 道にも、駐車場にも全く雪はなかった。

気温はマイナス1度

チケット売り場からの御嶽山 雲一つない快晴

雪質は、ここの処の天気の割りに 意外に良い

第一クワッドリフトを降りたら、 

雲海に浮かぶ乗鞍岳が目に飛び込んできた!

まずは、下のコースで足慣らしして、最上部へ

第2高速ペアリフトを降りた、スカイハイコース山頂(標高2,120m)から    つむじ風に舞い上がる雪煙りの先は雲海に浮かぶ乗鞍岳

最上部の急斜面は、アイスバーンになって滑りにくいのだろうと 

恐る恐る、滑り始めたが、意外に雪が付いている。

これは楽しい!

スカイハイコース 中ほどから

いつもは行かない、スカイハイ中ほどの乗鞍岳が良く見える、急斜面も行ってみる。

気持ちよく滑れた!

 

開田マイアスキー場の全てのゲレンデ

スカイハイ

ブルーダイヤモンド

プリマ    ジャンボフット南コース

フォクシー  ジャンボフット北コース

ぜ〜んぶ 滑りまくった!

フォクシーコースからの中央アルプス

きそふくしまスキー場 その先は南アルプス

誰でもオリンピアンコースも快調に滑り降りる、楽しい!

11時過ぎまで、トイレ休憩 一回のみで 滑りまくった。

11半ごろ 撤収、 

 

美味しい 蕎麦を食べようと

開田の美味い蕎麦屋は通り越し・・・・

木曽福島の 安くて美味い蕎麦屋に行ったら、何と休み。

「つけもの茶店」という1キロかつ丼の店へ行ってみる。

木曽福島の つけもの茶屋で昼食

かつ丼マンに ヘ〜ん身

もりそば ミニソースかつ丼付き

木曽名物の すんき蕎麦

 

蕎麦、かつ丼ともに、とっても美味しく頂きました!

食後には、いつもの二本木温泉へ・・・・・。

日本随一の炭酸温泉 二本木温泉

二本木の湯からの 中央アルプス 駒ヶ岳

今回の二本木温泉は、炭酸がとっても多かった

時間が早いからか、 いつもは満員なのに、浴槽を独り占め

のんびり、ゆったり 炭酸泉を楽しめました!