パックラフト試漕 2019.03.25

限りなくクリアな水

先月購入した、MRS社製パックラフト「アドヴェンチャーX2」の試漕を行う。

Yさんと、気田川で合流

水位 27cm 水がとっても少ない

水量少なく川幅が狭い

パックラフト「アドヴェンチャーX2」

付属のインフレーションバックではなく、

充電式エアーポンプと手押しポンプでエアーを注入。

付属のインフレーションバックを使った場合は、15回〜20回程度の注入で完成できる。

完成

ヤマネコ ステッカーを貼る

11時ごろスタート

日差しが温かい

エアーフロアを追加したので、重量は5kg弱となった。

とっても浅い所が多く、時々底をこすりながら進む

水は綺麗、 気田川ブルーと 誰かが言った。

水量少なく、浅い所が多いため底をこすりながら進むが、2人乗艇に1人のためか、降りなくてはならなくなることはほとんどなかった。

艇の軽さもあり、向きがくるくると変わりやすいが漕艇しやすい、

艇の構造が、一重一室なので、尖ったものに擦らないように漕がなくてはならない。

笹合橋手前の落ち込み  水位が低く 落ち込んでいない(笑)

川底が浅くなっているのか 水位が低い割りに、岩の露出が少ない

笹合橋手前の落ち込みを、進入前にスカウティング、

流れが変わり、水位が低いのはもちろんだが、川底がだいぶあがっている様だ、

特に問題なく通過、笹合へ到着。

 

この日は、水位が低く漕ぎにくい事、 予報では気温が低い事 だったので、笹合までのショートコースとしたのだが、

日差しが温かく、水位は低いがパックラフトはあまりひっかからないので、もっと先まで漕いでも良かったな。

笹合橋に流木

12時過ぎ笹合の河原に到着

試漕記念

Jeepに積載 神社前に戻る

笹合の河原への道は、下部が削れ河原ヘ車は降りる事ができない。

艇を持ち上げるが、軽くて楽ちん。

道の途中までJeepを降ろし、艇を積み込み、神社前にもどる。

(MyアドヴェンチャーJeepラングラーは、現在ディーラー入院中の為、助っ人のレネゲードである。)

神社前の河原で ランチ後、 撤収。

 

パックラフトは、軽くて手軽に持ち運べ、漕艇も楽なので 色々活用できそうだ。

 

 

ヤマネコ まだらT号艇    (エアー・リンクス1)現保有

ヤマネコ U号艇        (エアー・リンクス2)現保有

ヤマネコ V号艇        (オールドタウン・ハンター14f)

ヤマネコ チャールズW世号  (オールドタウン・チャールズリバー16f)現保有

につづき、

5号艇なので、 X号といえば、パンター (わかる人にはわかる常識)

という事で、 命名

******「やまねこ パンターX号」***************************************

 

MRS アドヴェンチャーX2

...

■スペック

●全長(約):295cm

●幅(約):100cm

●重量(約):3.9kg + 1kg

●乗員 2名

積載量:230KG

●船体材質:不明

●仕様:手動排水式

●エアーフロア追加

●進水:2019年 4月

2019年 気田川

我が家のカヌー  やまねこファミリーT〜W号艇