やまねこ パンターX号艇 進水の儀  2019.03.30

一句    「ちらほらと、咲く山桜花を空にみて、のんびり下る 気田の川かな」

ヤマネコ チャールズW世号  (オールドタウン・チャールズリバー16f)

につづき、

5号艇なので、 X号といえば、パンター (わかる人にはわかる常識)

という事で、 命名

******「やまねこ パンターX号艇」******

 

 

先日 試漕した、「やまねこパンターX号艇」 MRS社製パックラフト「アドヴェンチャーX2」の進水の儀を執り行う。

なぜ、前回が試漕で、今回が進水なのか? 

初めて漕いだのだから 前回が進水でしょう  ってぇ?

・・・ 前回、進水の儀式の為の お神酒を忘れてしまい、進水の儀ができなかったので、

前回は試し漕ぎ、  として、  

今回、進水の儀を 執り行ったのであります。

 

ボロバスに、8時集合、

Jeepレネゲードをデポし、TERUさんのニュー・ジムニーで神社前に移動、

パックラフトを組み立てる

ブロアーで空気を入れるTERUさん

やまねこパンターX号艇(2乗) と Nortik (ノルティック) 1人艇

前回試漕に使用した、エアーフロアは、外す。

前回試漕に使用した、マーシャスDS-1(ソロ)用のエアーフロアは、外し、

シートは、前後共に装着し、この艇本来のデフォルトに組み上げる。

気田川の水に触れさせ、 進水の儀

艇を清め

自己を清めるのだ。  

心静かに 出航

TERUさん ご夫妻

水位 25cmと とても低く、浅瀬では歩く。

カモシカの子供と出遭う

のんびり流れ、のんびり漕いで行く

カナディアン用のシングルパドルを使ってみる。

私の艇は、2人用ではあるが、全長が 295cm と エアー社リンクス1(まだら号)1人乗 よりも短い。

という事は2人乗って、後席でダブルパドルを使用すると、全席の人の頭を殴り続ける事になりかねない。

シングルパドルならその危険性は少なくなるかも?  っと シングルパドルで 試験

この艇の座席の座面は高めなので、シングルパドルを使いやすく、問題はない。

まぁ、座面が高いという事は、重心が高く、沈しやすい言う事も言えるのだが・・・・()

楽しそうに

瀬を越える

ちょっと休憩

笹合の ジョアキン・チン・ロックがこんなに大きく水面から出ている 

のんびり

ゆったりと漕いで行く

水位が低く、艇の底を擦りながらも、たまに降りて歩く程度で 順調な川下り。

笹合橋手前の水位がければ、落ち込みになるはずの岩の間をすりぬけて通過 (動画にあり)

 

前回は笹合までを漕いだので、今年初めて、送電線の瀬に到着

浅く、岩ボコでルートがない・・・・ 強行突破 しようとしたが、艇がひっかかり、

降りて歩く 

後続の2艇も、降りて歩く 

漕ぎだすも隠れ岩に難儀しながら通過

送電線の瀬

岩だらけ

そして、ボロバスへの左岸をスカウティングしたら、

水量は少なく水路は狭いが、倒木の脇を通過できそう。

しかし、車へ戻るには水路がなく、漕ぎあがれないので、手前で上陸、 ゴールとする。

ボロバスへの左岸をスカウティングして、戻る

ここで、ランチタイム

レネゲードに 3艇積み

神社前の河原に戻る

パックラフトは、たためば車内に積めるのだが、

水を切るためと、 

このJeepレネゲードに ラフト3艇の積載の図はなかなかない事と思うので  直列に3艇積載。

神社前のジムニーを置いた河原に戻る。

 

小型のレネゲードとはいえ、さすがはJeep 

フルタイム・スノー・サンド・マッド・ロックの4駆の切り替えができる。

河原の砂利は・・・・・マッドで良いかな?   マッドで進入 

段差などあっても、問題なく越えていけた。

 

やまねこ・パンターX号艇 進水の儀 動画

クライスラーJeep 来年のカレンダーに決定!

 

 

 

 

 

 

フェイクです(笑)