2日連続 気田川日帰り  2019.05.5-6

今シーズン 9回目の漕艇だが カナディアンは初めて

ちまたでは10連休の最後の2日

日帰りで気田川へ2日間通う。

 

 

途中、新東名高速道のトンネル内で事故に遭遇。

発生直後だったので、若干の渋滞で通過できたが、この後大渋滞となったのかも?

 

遠鉄ストア天竜店で、私の学生時代の友人 SS君と合流し

9時に気田川、秋葉神社前河原に到着。

新東名、トンネル無いでの事故に遭遇

太陽のまわりに虹色の環「ハロ」

準備中、誰かが声 ・・・・  太陽に 丸い虹だぁ〜

太陽のまわりに虹色の環「ハロ」 というものだそうで、

天気が下り坂になる事が多いのだそうだ。

 

今日は、パックラフト 2艇、 ダッキー 2艇 、 OC1 1艇、  私たちのカナディアン 1艇

計 6艇  8名 の参加

 

OC1の Oさん  「 あっ! ライジャケ 忘れた〜! 今日は漕げない・・・・・

 

 こういう人、たまにいるんだよねぇ〜  

 

・・・・・・ご安心を、   私の持ってきた 予備のライジャケを お使いください (笑)

神社前 河原で 準備

初体験のSS君  お決まりの体力チェック  腕手て伏せ

陸上パドリング練習の後、 紐つき流水パドリング練習

さて、出発 ・・・・・  と 思ったら  カナディアンのパドルが  無い!

車を青橋へ回送し、出発しようとしたら・・・・・。

あれぇ〜  カナディアンのパドルが  ・・・・ 無い!  無い!  無い〜!

青橋へ置いてきた、My JEEP から 降ろし忘れたのだ !

 

こういう人、たまにいるんだよねぇ〜  

 

SS君の車を借りて、 私1人 青橋へ パドルを取りに走るのであった(笑)

と言う事で、 スタートが 11:30過ぎになってしまった。

おかげで、練習し過ぎのSS君 疲れ気味?(笑)

とは言え、 天気は、 うす曇り   適度な水位 41cm  

水もだいぶ澄んでいて 気持ちよく漕ぎ始める。

アルパカ パックラフトの T さん

アルパカ パックラフトの Wさん 改め T さん ?? 紛らわしい(笑)

ダッキー リンクス2 A夫妻

OC1 の Oさん

気持ちのいい漕艇日和

初体験だが ヤマネコまだら1号艇を 順調に漕ぎ進む SS君

気持ちよく、 順調に漕ぎ

笹合橋の下で ランチタイム

 

「・・・初体験の人は、笹合までの間で、一回は 沈 するのだが・・・・」

「子供の頃の、筏(いかだ)遊びを思い出し、 沈しないコースを漕いでいる」  ってぇ  期待外れ(笑)

パックラフト軍団も休憩中

12:30頃 笹合橋 で 上陸

今日のランチは 塩らーめん

食後の エスプレッソ

13:10頃 再スタート

送電線の瀬は全艇 右の流れに迂回するも、

パックラフトで、Tさん Nさん はるカミが遊ぶ

軽いパックラフトは、こんな時もとっても便利!

Oさん OC1 恒例の 沈を みせる

15時ごろ 青橋到着

青橋手前 1kmほどの地点で 

疲れてしまったSS君を カナディアン3人乗りにして 

ヤマネコまだら1号艇を Nさんが漕ぎ、 青橋へと到着。

MyJeep に 4艇積をして 神社前へと もどるのであった。

 

 

 

 

5月6日

翌日も 9時に 秋葉神社下社前の河原で 9時ごろ集合

10時過ぎには スタート

水位 40cm 昨日と1cmしか変わっていないが、透明度は増し 水位も低くみえる。

 

参加艇は、 

数年ぶりに会う、 hi-deさん夫妻  カナディアン オールドタウン・キャンパー16f

前日に続き、   パックラフトの Tさん 夫妻 2艇

今年数回一緒に漕いだ、 Y さん MRSパックラフト

今年の初漕ぎになる   Sさん 改め Kさん 夫妻

私は、パックラフトのつもりだったが、 久々にhi-deさんと漕ぐので、同じカナディアンとした。

6艇  8名 

神社前河原で準備

hi-deさん 夫妻

kさん 夫妻

Yさん

Tさん

Yさんの 艇を漕ぐ Tさん

11時過ぎ 

前日と同じ、笹合橋下で 休憩 コーヒータイム

笹合橋下 休憩

ベリーズ・コーヒーで エスプレッソ

のんびりと休息をして、

11:50頃 再スタート

私は、Tさんの アルパカ製パックラフトの試し漕ぎ

その間 Tさんは チャールズW世号を漕ぐ

水は、前日よりも澄んでいる

青橋 手前 に到着

青橋手前 13時ごろ 到着

 

全員、秋葉神社下社前のキャンプ場へ戻り 

芝生の広場で まったり ランチ

 

2日連続 気田川日帰りカヌー  

楽しかったが いささかの身体の疲れを感じたのであった。

 

動画はこちら