アバロンヒル・ボードゲーム

シミュレーション・ウォーゲームの傑作

スコード・リーダー(分隊指揮官)

シリーズにおける、「AFV」

 

スコード・リーダー クロス・オブ・アイアン 初期電撃戦 G.I.勝利への礎

以下、紙製の AFVコマに印刷されているデータです

 
T号B型戦車

移動速度 18

装甲修正 -3 (装甲が薄い)

積載砲  無し

砲塔機銃火力  8

旋回砲塔

U号戦車 F型

移動速度 15

装甲修正 -2(前部) -3(後部)

積載砲  20mmL砲 速射可能

砲塔機銃火力  2

旋回砲塔

V号突撃砲 

移動速度 12

装甲修正 無し

積載砲 75mm砲

固定砲塔

車体機銃火力  6

 

Y号突撃砲 ヤークトティーゲル

移動速度 12
(赤文字は最大速度では、キャタピラが外れる可能性大)

装甲修正 +5(前部) +1(後部)  装甲は大変厚い

積載砲 128mmL砲   強力な砲

固定砲塔

車体機銃火力  4

Y号ティーゲル戦車

移動速度 13

装甲修正 +2(前部) +1(後部) 装甲は厚い

積載砲 88mmL砲

旋回砲塔

砲塔機銃火力  2

車体機銃火力  4

このゲームは、ルールが恐ろしい程、細かい

それだけ、リアルという事であるが、やっていて、訳がわからなくなる事もしばしばであった。