2007年 初漕ぎ  漕ぎまくり

 

5月3日

秋葉神社前に、 9時前に到着、朝食を食べてから、ベース設営。 

ベース設営

10時半頃に、設営完了、 青橋へ車を移動、 MTBで戻る

森の中の道

走っていて、とっても気持ちが良い

のんびり走って、1時間ほどで、ベースに戻る、 MTB走行は、気持ちが良い。

昼飯を食べ、 1時過ぎに、出艇 水量は少なく見えたが、漕いでみると、まぁまぁの水位。

水は、透き通ってきれい、 久々の きれいさであった、 ここ数年 笹濁りが多かったが。

コースさえ選べば、ひっかかりもほとんどなく、下れる。

青い空、白い雲、新緑

夕陽に光る水面

4時過ぎに、ベースに戻る、 久しぶりのMTB&カヌー 身体がだるい。 しばしのんびり、

当然、夕食を作る元気は無く、どこかへ外食  2人とも、ビール 飲みたい、

で、5時過ぎに、門前屋へ行き、食事。

テントへ、6時過ぎに戻り 酒を飲むが、 早めに寝ようと、焚き火もせず。

7時半過ぎに 就寝。

5月4日

早朝、6時に起き、笹合に車を移動、 早朝MTBで、ベースへ戻る 約30分の MTB走行である。

朝早く、 MTBをこぐのは、とっても気持ちが良い。

早朝のMTB

気田川の夜明

7時半ごろ、朝食  8時過ぎに 出艇 朝の漕艇は、これまた、気持ちが良い。

とっても、良い天気

まったりと、休憩

途中、釣り人発見、 鮎は解禁前なのに、 釣竿が 短い・・・・と思っていたら、 釣った  何かでかい水しぶき

40cmくらいの魚  何ですかと、聞いたら  ニジマス だそうだ。

艇を止め、 少し戻って、写真を撮らせてもらう。  

彼に言わせると、 狙いは、桜鱒なので、ニジマスは外道とか、

しかし、こんなでかい ニジマスが この川にいるのかと 驚き。

釣り人が、

釣った魚は大物

ベースに、9時半過ぎに、戻る、 友人到着が 11時頃との事なので、 1時間ほど コットで寝る。

木陰のコットで、気持ちの良い昼寝

友人が到着   テント設営

予定通りに友人が到着し、テントを設営  いっしょに、昼食を食べる。

1時半ごろ、上流の、 宮川橋へ移動、 神社前に向かって漕ぐ。

バドルも揃って、良いパドリング

タイマー記念撮影  シャッター切れたかぁ?  え、おかしい・・

上流も、水量は充分であり、快適な川下りができた。

車を回収、 帰りに、 風呂に入って、 ベースに戻る。

門前スーパーで、刺身など買物 刺身と、焼きものなどで、食事。 

友人との食事で、 9時ごろまで、 飲んで、食べ、しゃべる。

楽しい夕食

5月5日

6時に起きて、 赤橋へ車を移動、 戻って、 朝食。

9時半に 出発 途中 友人艇が、流れの合流地点で、見事に沈

 大笑いして、 合流場所は 要注意なんだ、 などと 講釈した、すぐ後。

見事なる 沈

 こんなとこ、撮らないでよ〜!

 な〜んと、 我 ヤマネコU号 不覚の 沈をしてしまった。

なめては、いかん、 過信は、いかん、 常に真剣 集中せねば。  の大教訓を感じてしまった。

石積みの 波除け堤  昨日は、慎重に通過したが、

この時は、 心の中で、 か〜んたん などと なめていたのである。

艇破損の恐れがあったので、沈回避の為の体重移動が できず、 みっごと、沈である。

その後、上陸 休憩  何と デジカメが 水没  英国製、防水バック 5000円もしたのに、と

確認したら、 フタのロックが不完全だったようだ、  なんたる 不覚。

手押しポンプは、いつもより、慎重に、固定したのに、  カメラを水没させるとは。

(乾燥剤で、水分をとったが、カメラは電源が入らず、こわれてしまった。

 幸運にも、メディア記録画像は残っていて、再生可能であった。)

 

その後は、我艇も、友人艇も、 見事なパドリングで、赤橋まで、到着。

1時半ごろ、ベースに戻り、 門前屋で、ビールと昼食。

ベースで、しばし、まったり、 昼寝などして、3時ごろから、撤収作業。

 

4時に完了、友人と別れ、出発、儀光温泉に向かう 

この儀光温泉への道は、舗装はしてあるが、とっても狭く、

先週の、山菜採りで走った、ダート林道のほうが、まだ走りやすいくらいであった。

 

夕食 けっこうな量で味もよかった。

8時ごろには就寝 夜から、激しい雨となる。


6時すぎに、起床、 激しい雨である、 朝風呂にはいり、朝食 雨が小降りになった時を選び、 9時頃には出発 

土砂降りの雨

風呂から見える、小さな沢が激流となる

 

けっこう長いそして、とっても楽しく ハードは遊びの連休が終った。

今回の連休は、いつに無く 非常にアクティブであり、遊びに思いっきり集中できた、 面白かった〜。
 

 

・・・ 戻 る ・・・