気田川 神社前〜笹合 ショートコース

2007年 5/19、朝5時に起き、 MTB、カヌーなど 積み込み、 6時に出発。

天気はどんよりとした曇、走っていたら、だんだん明るくなっては来たが、

天竜のコンビニに寄った時、どしゃ降りとなった。

現地で、雨がやむまで、車で待機か・・と考えながら、気田川神社前に、8時ごろ到着。

雨はやんだ。

朝飯、おにぎりを食べ、のんびり、ぼちぼちと、準備、

一人用テントを設置、 ベース、物置、着替え場所とし、 車を 笹合まで移動。

雨上がりの、神社前

笹合に車を置き、MTBで戻る

MTBで、雨上がりの、川沿いの森の中の道を走る、  これが、非常に気持ちが良い。

10時ごろ、 カヌースタート、 のんびりと漕ぐ、晴れあがり、とっても気持ちの良い漕艇であった。

(前回、デジカメを水没させてしまったので、一眼レフカメラをカヌーに積は積めず、漕艇時の写真はない。)

カヌーで笹合に到着

ベースキャンプで、ゆっくりと、過す

カヌー積載の為、車を 4LDにて、川ぎりぎりの、砂地まで移動、 砂地から、坂を登るのは、

4LDでなければ、登らない・・・と言う感じ。

神社前に、戻り、 のんびり、・・・・・ トンビの写真など撮る。 

12時頃 出発 途中の道の駅で、昼飯。

渋川つつじ群落へ向かう、臨時駐車場から歩く、

駐車場の係りのおじさんに、聞いたら、 花は3部咲きとの事。

つつじ群落まで、20分以上の急坂登り道であった。

やっと、頂上て登ったが、花は まだ、ちらほら・・・というか、花芽があまりない。

花が咲いている樹は、少なかった。

三つ花を付けるのが、渋川つつじの特徴

帰る道、新しく出来た、日帰り温泉があったので 風呂に入る。

今年の4月にオープンした、天然温泉 湯船もけっこうひろく、ゆっくりと、入れた。
 

 

・・・ 戻 る ・・・