'07.06.24  小雨降る 大井川

6/16に 大井川をカヌーで下ったばかりであるが、

あの、清らかな水を見たくなり、天気、水量をチェック。

天気予報は、午前中 曇  水量が前回よりだいぶ少なく、川下りができるか不安なるも、

現地の状況で、漕艇距離を短くしようと、車をスタートさせる。

現地に近づくと、雨がぽつり、ほつりと 降ってきた。

崎平駅を通過する、迫力満点のSL

現地へ到着、雨は止まない。

まぁ、カヌーを漕げば、濡れるんだから、良いか〜っと、カヌーを組み立て、漕艇開始。

水量は、前回よりだいぶ少なく、艇底をこすり、又、隠れ岩にひっかかり、艇が回転してしまったり。

水は、透きとおり 雨など気にならず、気持ちよく漕いでいく。

千頭の川原で、準備中に通る 井川線のトロッコ列車

雨は降っているが、水はまさに透き通っている。

鉄道の駅では、次の駅 崎平までを漕ぐ。

道路距離は、2kmもないくらいだが、川は大きく蛇行しているので、川距離は、5km以上はあると思う。

1時間弱で、上陸地点に到着し、 艇を川原に置き、大井川鉄道の駅へ歩く。

ホームだけの崎平駅

駅員のかわりに、きれいな花が迎えてくれた。

ほんの数分の歩きで駅に着くが、駅舎がない、無人駅 あれ、切符はどうするのだろう?

ワンマン乗車口と書いてある、 そうか、整理券方式なのだ。

線路の脇に、カメラを三脚でかまえている人たちがいる。

そうか、SLが通るんだ〜、 早速カメラを出し、構える。

ポッポ〜と汽笛の音、私のすぐそばを、SLが通り抜ける、すごい迫力である(一番上の写真)

SLは急行なので、この崎平駅には止まらないのである。

SL急行の後に、はいってきた普通電車に乗る

千頭駅到着   さきほどのSLがいた。

次の普通電車を待ち、千頭駅まで乗車。

千頭駅は、観光客でいっぱいだった、あのSLに乗ってきた人達である。

 

千頭駅近くに置いた、MyJeep で、崎平の川原へと移動

艇を回収し、 温泉 森のいずみへ、雨は、だいぶ強くなってきたが、

のんびり風呂に入り、昼寝をして、のんびりと過す。

 

そして、夕方 帰路に着く。

漕艇距離は短いが、きれいな水、SL見物、そして温泉と、

充分楽しめた、休日であった。

 

大井川、清流下り、蒸気機関車、温泉・・・・・むむっ、やみつきになりそう(笑)