'07.06.30 3週連続の 大井川 千頭〜徳山

6/16、6/24、と連続して、大井川を漕いだが、又しても行ってしまう。 3週連続の大井川下りである。

友人とは、9時に待ち合わせなのだが、8時には、千頭に着いてしまう。

時間が有るので、上流八木方面へと行って見る。

水量が多くないと下れないと聞いているが、いつかは、漕いでみたい区間である。

9時過ぎに、友人が到着、今回は、車での回送でなく、大井川鉄道を利用。

崎平、青部、駿河徳山、どこへ上陸するかは、川の状況で決める事にする。

天気は、晴れ、気温31度、水量はこの連続3回の内、一番多いと感じる。

10時ごろ、スタート。

又しても、澄みきった川の水

パドルではなく、足で漕ぐ

途中の鉄橋で、SLの写真を撮るつもりであったが、今日はその時刻のSLは運行していない。

その日によって、運行時刻は違うので、駅で確認しなくてはならない。

いつもは、くぐり抜ける青部の吊橋の下に上陸

吊橋を渡ってみる

大井川特有の吊橋がいくつもあるが、一度渡ってみたいと思い、青部の吊橋を渡る

思ったより、安定感のある橋である。

しかし、素浪人そのUは、揺れが怖くて渡れずに、戻る

真ん中の板 2本しかないが、けっこう安定している橋である。

吊橋を渡りきると道があり、その先は、発電所であった。

駿河徳山駅に入ってくる、SL急行

まだ、時間も早いので、駿河徳山まで、下る事にし、再出発。

徳山の川原に着いたのが、12時25分ごろ、

12時34分の普通電車に乗ろうと、カヌーを川原に置き、駅まで、全員で走る。

しかし、私達の目の前で、千頭行きのレトロな電車は、発車してしまう。

いや〜、懸命にはしったので、疲れてしまった。

次発は、13時発の、SL急行なので、駅でしばし待ち、SLに乗り千頭へと戻る

乗り遅れた、レトロな普通電車は、千頭に止まっていた。

千頭までの、SLの旅を楽しみ、車で、艇を回収。

森のいずみで、食事、温泉にのんびり浸かって、休憩。

上流部も、7/1から、鮎釣りが解禁になるので、川下りは出来ないかもしれない。

釣り人が入らないくらいの、増水時にでも、来てみようかと、考えながら、帰途につく。

 

今年は、5月に気田川を、5回下り、6月に、大井川を3回下り すでに、8回も下っている。