'07.08.05 増水の大井川を漕ぐ

8/04(土)

カヌーに行こうと予定していたが、日本海を通過した台風の余波で増水。

長島ダムの放水量が8/3現在 30トンを超していたので、8/4の漕艇をあきらめる。

久々に、サバイバルゲームに参加しようと、翌日の準備を始めたが、暑い・・・。

できたら、川に涼を求めたい・・・、と夕方に水量を確認 

11トンまで減っている。   翌朝になれば、もっと減るかも と、カヌーの準備もする。

8/05(日)

5時起床、水量確認したら、10.44トン 前日より、少し減った。

ちょっと、多いが、現地へ着くまでにもっと減るだろうと、大井川、千頭へと出発。

朝早いと、順調に走行、 駿河徳山のコンビニに、8時過ぎに到着、朝食。

千頭の川原 水量多く、濁っている

千頭駅にいた、赤トンボ

千頭の川原には、8:30ころ到着、  しかし、川原へと降りる道が消え、大きな石がゴロゴロ、 

MyJeep で行けない事はないとも思ったが、

無理せず、駐車場所で、カヌーを組み立て、川まで、カヌーを運び、出発 

水は濁っているが、空はぬけるように青い

水量が多く、波はみかけよりパワフル

これは、、小さい波、大きい波の地点では、

写真を撮る余裕はなかった。

水は、緑がかった、カフェオレ色、水量は、減らず、10.5トン 川の流れもだいぶ変わっている。

波もけっこうある、 この波が思ったより、パワフル、 予想以上に、艇がピッチングする。

漕いで、漕いで、漕ぎまくれ〜!

多くの瀬、多くのカーブを越えて行く。   我ながら、絶妙の漕艇である。

青部までにしようと、思っていたが、 青部まで、1時間程度で着いてしまったので、休憩後、徳山まで漕ぐ。

青部付近で休憩後、本流へと戻る

駿河徳山の川原

11時には、徳山へ到着、  

小川にいた、カモ

ビスケットを投げると、瞬時に食べる

のんびりと、駅へと歩く、 途中の小川に、カモが3匹、 ビスケットなどやり、遊ぶ。

駅に着く直前、 ポーっとSLの音、踏み切り遮断機の音、 

SLと同時に、ホームへと到着

又しても、SLに乗ってしまう

思わず、急いで駅へ、切符を買い滑り込みで、乗車したのだが・・・・・・・。

車窓からの大井川

相変わらず、濁っている

この日は、SLには乗るつもりはなかったのだが、つい、あわてて乗ってしまった。

1時間に1本、普通電車が走り、その間に、SL急行が走るのだから、20〜30分も待てば、次の電車が来たのである。

 

あとで 時刻表を見たら、このSL 11時13分徳山発 普通電車は 28分で15分後だった。

乗らずに、じっくりと、写真を撮ったほうが良かったと思うのだが。

あわてると、そんなもんかも、 判断をまちがっちゃうんだね。

車内放送している車掌さん

.

千頭駅近くで、ドアから外を見る車掌、

この後、彼はホームへ飛び降りる

 千頭11:25分着 お決まりのSLとの写真を撮り、

SL急行券を持って、記念撮影

この車輌は 6/30に乗ったものと同じだった。

車で駿河徳山の川原へ行き、艇を回収し、 温泉 森のいずみへと向かう。

 

食事をし、 のんびりと風呂に入った後、ぐっすりと昼寝をしてしまう。

 

とっても、楽しい、そして、久々にスリリングな漕艇ができた、 良い休日であった。