気田川 キャンプ&カヌー&MTBと徒歩

2007年 8/13 

前日のミリタリーキャンプの疲れか、早起きできず、出発が遅れる。

秋葉神社前へは遅い到着なので 思った通り、 いつもの場所は、先客に占拠されていた、しかも外国人だ。

奥の空きスペースを探しベース設定

ベース設置

笹合の川原に車を置く

今回は、外国人が異様に多い。南米系の人たちであろうか。

聞こえるのは、外国語、外国の音楽、外国語の笑い声(?)   ・・・・ここは、何処? 

笹合へ、車を置き、MTBで戻り、 漕艇開始、けっこう、釣師が入っている。

釣師をかわしながら、右へ左へとコースを選択しつつの漕艇である。

時として、釣師を避ける為、ポーテージする。

笹合の川原へ上陸と同時に、 車のキーを忘れた事に気づいたが、後の祭り、

バドル越しに、釣師多数

歩いて帰る途中、見つけた花

笹合から、神社前まで、徒歩で帰る事となる、 1時間ほどかかって、キャンプに到着、

車のキーを持って、MTBで 笹合へと一人で向かい、 MTBを車に積み、 キャンプに戻る。

すでに、夕方となってしまい、 予定していた 昼寝のお楽しみは、なくなってしまった。

町営の風呂へ行ったら、月曜定休日、 風呂はあきらめ、

門前屋で夕飯 テントに戻ったらそのまま、寝てしまう。

が暑い

銀マット、折りたたみマットを外し、 シェラフは、表面にして、 バスタオルをかけて 暑さをしのいだ、

8/14 早朝のMTB&カヌーをやるつもりだったが、 

明け方の雨、そして、前日までの疲れか、 起きずに、寝る。

ここで、カワセミを見る

釣師と、パドラーと水遊びする子供達

8時ごろ、起床、 朝飯食って、 青橋までと思う。

しかし、青橋から神社前まで、約10kmを、MTBで戻る気力がわかず、

車で、中間地点の笹合へ、そこへ艇を置き、 青橋へ、車を置き、

青橋から 笹合までMTBで戻り  笹合〜青橋への漕艇とする

昼すぎ、ベースに戻り、 昼飯 そして、町営の風呂へ、 空いていてゆっくり入れた。

午後は、 まちに待った お昼寝タイム  コットを日陰に置き、熟睡 夕方まで、寝てしまう。

夕食は、ログハウスのレストラン

夜になっても、暑いので、いつもの、焚き火もせずに 早めに寝てしまう。

この日は、タープの中で、コットで寝る  

夜中、寝ながらタープのメッシュ越しに見える星が、とてもきれいだった。

8/15 5時に起きて、 

夜明け前

車で移動 明るくなってくる

笹合へ車を置き、 MTBで走り、ベースで朝飯 

森の中の道をMTBでもどる

夜明けの気田川

しばらく休憩後  漕艇開始、朝早くても、釣師はけっこう多い。

真っ青な空

釣師たちも、朝早い

途中 ライジャケのみで、川流れをやるが気持ち良い。

が その時 お尻に岩が ガツン・・・こりゃあ、痛かった。

ベースに戻り、少し休憩後、 暑い中、撤収作業をする。

 

今回は釣師が多かった、

釣師さんたちも、竿をあげてくれる人などもいて、ドラブルは、まったくなかったが、

進路の選定、迂回、ポーテージなどが多く、快適な漕艇とはいえない。

そして、夏の気田川は、やはり暑い。