西伊豆・戸田でのダイビング

2001年 7月 13日  自宅を出発

東名高速 沼津 I.C から 伊豆中央道を通り 戸田村へ ペンションわだつみに着いたのが 23時 50分  

インターネットで知り合った、痛さん ご夫婦と 初対面。 

「Diving Team Tsuu」…「痛風組」 T シャツデザインの検討会議をしました。

痛さんのHPはこちら

翌日 14日   天気は晴れ 気温32度

駿河湾に浮かぶ富士山 わだつみさんのダイビングボート

1本目は、大瀬崎 白崖 ポイント  水温24度〜18度  最大深度 32M 

キハッソク  マトウダイ

はじめて、キハッソク、マトウダイを 見ました。

伊豆の海は、大瀬崎湾内 に次いで 2度目ですが、

以外に、海底や魚のバラエティに富んでいます。(私が知らなかっただけですが・・・)

天然色の海底 サクラダイ、キンギョハナダイ、タカベ

2本目は、金魚鉢 ポイント を潜りましたが、水温が潜行してすぐ 18度 と 冷たく  潜って20分くらいで

素浪人そのUが、寒さでリタイア、

私も寒かったので、「ま、いいっか」と、いっしょにリタイアしました。

過去、最低水温が佐渡での20度の、軟弱な私達には、冷たい海は苦手のようでした。

ダイビングサービス&ペンション わだつみさん

綿津海(わだつみ) ポセイドン(海神)の意味です。

テラスの花に飛んできた ちょうちょ

ダイビング後、わだつみさんのテラスにある、ジャグジーにみんなで入り、温まりました。

翌日、朝食後、みなさんがダイビングに行くのを尻目に、帰路につく。

戸田漁協で、魚を買って、途中の御津西浦漁協で、日曜朝市をやっていたので、イカを買い

ここで、あろうことか、車のキーを インロック!!

沼津の鍵110番で、開けてもらいました。(料金1,5000円でした、痛〜〜、でも助かりました。)

それから、沼津の市場で、昼食、大変な混雑だった。(でも、美味かった!)

昼食後、沼津インターへ向かったが、渋滞がひどく、車が前に進まない。

一般道で、富士インターから 高速へ入り、帰って来ました。

伊豆・戸田でのダイビング パートU(2001.09.22)へ

ダイビングへ

INDEXページへ