久しぶりのスキー・御嶽山   2001年 12月 22.23日   御岳スキー場

 素晴らしい天気

昨シーズンは、一度も滑らず、

ここ数年、スキーは年に1回 
それも、せいぜい2〜3時間くらいの滑降で終わっていたのに、

2001年 12月 22.23日 そして
2002年  1月 13.14日 と連続してスキーをやってしまう。

しばらくスキーをしていないので、
今シーズンは滑りに行こうと思っていて
12月、スキー場に雪が降り、久々に御嶽山へでも行こうと


インターネットで温泉をさがし、釜沼温泉「大喜泉」を予約。
この温泉宿は、スキー場から遠いのであるが、
いつも泊まりで行っても、2日目は滑らず帰って来てしまうため、ここに予約をしたのだが、
雪質、雪量共にいい状態で、1日目の滑りが気持ち良く出来たので、2日目も滑る気になったのである。

 

今回の私の服装は、ドイツ国境警備隊迷彩スモックとソ連軍防寒帽子である。
ここ数年は、このいでたちでスキーをやっている。これが温かいのである。
山頂


スキーを終えて、宿に着き、
スキー靴などを乾かすのに乾燥室などはあるかと、聞いたら

湯治客ばかりで、スキー客は来ないので乾燥室はありません。」
スキー場にそう遠くないのに、変な宿、と思ったら

本当に客は一人で来ている
湯治客ばかり、と言っても長期の湯治ではなくちょくちょく、来て 源泉を買って行くのだそうだ。

ここの源泉を飲むと 何にでも効くらしい。
痛風にも効くのだそうだ。
又、アトピーなどの 皮膚病にも大きな効果がある。

飲んでみると、不思議な味・・・・癖になりそうな味である

試しに 20リッター 容器付き 2.000円を購入



朝の気温は、マイナス7度  宿の洗面所の水道も凍ってしまった
朝風呂に入ったら、浴槽のすぐ脇の床が凍っていて、足をすべらせそうになる。
浴室内、しかも浴槽のすぐ脇の床が凍っているなど、初めての経験だ。

浴室の窓には、湯気が凍りつき、ステンドグラスの様な模様が出来てきれいだった。

スキー場への道の途中、三合目くらいに 氷結する滝「清滝」があるというので
車を止めて見る、車道から見えたので、デジタルカメラ E-100RS 10倍ズームで撮る。



2002年  1月 13.14日    前回と同じ 御岳スキー場


前回、よく滑れたせいか、年明け、又行こうと思い、
水(源泉)もだいぶ飲んだので、また買ってこようと
前回の宿に予約をしたら、1週間前なのに、予約ができた。


                        正面に見える山は中央アルプス・木曽駒ケ岳

今回は、カービングスキーを借りてきて試しに滑るが、

借り物のスキーが非常に調子良い! 前回より更によく滑る事ができた。
急斜面でも、まっすぐ降りられて
ストックを全く使わず 思い通りにターンが出来る。

こんなに良く滑れたのは、スキー始めて依頼、初めての事

素浪人Uの滑りも、最高で、いっしょにガンガンに滑る。

この滑りが出来るなら、
GUNを持ったまま滑降出来るし、滑りながら、射撃も出来る
スキー歩兵が出来るぞ〜

ゲレンデで鉄砲持って入る訳にはいかないので、
ストックを2本まとめて右手でライフルの様に持って滑る。

今回の私の服装は、オーストリア軍迷彩スモックと迷彩帽子
前回より気温がだいぶ高く、これでも暑いくらいだった。



2日目は、12月の時より早く宿を出でスキー場へも早く着いたが
前回より混雑、上の駐車場がいっぱいで、だいぶ歩かなくてはならない為
チャンピョンコースの駐車場で変更、
こちらも混んではいたが、そう歩かなくてすむ。
道はだいぶ雪が深かったが、
MyJeep ミシュランM/Sタイヤはしっかり雪を噛んで行く。



駐車場の片隅で撮った、スキー歩兵の写真

12月の凍結した清滝下の道からZOOM撮影)   1月の清滝 滝壷近くまで登って行った。

                

今回(1月)の清滝は、ここ2,3日の温かさで、解けた様で、12月より凍結が少ない。

今まで行ったスキー場リスト