2002年 3月 2日  信州・野麦峠スキー場

野麦峠には、3/9に行く事にしていたのだが

天気予報を見て、午前は晴れとの事だったのと
360度の展望というキャッチコピーにつられ、急遽 行くことにする。

朝、4時すぎに自宅を出発  スキー場へ、8時に到着、

途中の山道はガスがかかっていたが、現地は晴れ、雲はあるが、いい天気である。

早速、リフトで一番上に、登る。

ご覧の写真の様に、乗鞍岳が主役の展望は素晴らしかった。オリンパスE-100RSによる望遠撮影)

パノラマ写真はこちらへ


しかし、しかし、360度の展望とは、どこの事か??

たしかに、眺望はいいが、360度の展望はどこにもなかった。
期待しすぎた様である。

360度の展望は、とがった山の頂上でなければ、見えるわけがない。
リフトから降りて、スキーを外し、山を登ってみたが、展望は開けなかった。

前回の木曽ふくしまスキー場の方が、展望は開けていた。

いつもは、オリンパスC-900ZOOM 1台だけを持って滑るのだが
今回は、360度展望写真を、オリンパスE-100RSで撮ろうと、今回は2台のカメラを持って行った。

E-100RSで、露出固定による、パノラマ用の写真を試みたが、失敗。
展望写真は、撮影できなかったが、E-100RS 本来の連続撮影をやってみた。
15枚/秒の 連続撮影性能は、素晴らしい。

カービングスキーによる コーナーターンテクニック・・・・・な〜んちゃって・・・・、 単なる連続写真です。

オリンパスE-100RSの連写性能はすごい!


リフト乗場のわきにあった、「かまくら」の中の雪だるま

早朝の、ガラ空きのゲレンデ

 

 

眺望できる山々とコースの説明板 鐘を鳴らして、ポーズ

 

コース概要 敷地総面積          80ha
ゲレンデ総面積        30ha
標高差             730m (トップ2130m〜ボトム1400m)
コース総延長         7000m
最長距離           4000m
総コース数          10本
最大斜度           31度
ナイターの営業        無し
スノーボードの滑走     可能
スノーボードの滑走規制  有り

スキー場から下った道の角にある「渋沢温泉旅宿・仙洛」で

この土地奈川名物「投汁蕎麦」(とうじそば) 熱い汁に冷たい蕎麦を入れて食べる、汁には具がいっぱい入っている。

汁、蕎麦共に、いいお味でした。 ご飯を別に頼み、雑炊にして食す・・・ 満足〜。 (1人1,300円・・・2人前より)

食後、この宿の渋川温泉展望風呂・露天風呂にゆっくり入り 、帰途に着く 

(食事した場合は入浴料300円、入浴のみは500円)

パノラマ展望は期待外れだったが(期待しすぎた?)、いい天気に恵まれ、いい写真も撮れ

気温が高く、昼頃の下部ゲレンデでは、ザラメ状態であったが、朝のゲレンデは、良いコンディションで、良い滑りも出来た。

ゲレンデも空いていて、8時から12時まで、スキーが堪能できた

何と言っても、スキーリフト午前券が2,000円と安いのが良い。

 

帰りの峠道で、My Jeep ブレーキから異音が出始めた。

ブレーキパットが減って無くなってしまった様な音である。

慎重に運転、いつもの車屋に寄り、見てもらった処  (この車屋には、なぜかコンバット・マガジンが置いてある)

制動効果に問題はないが、パット・ディスクに傷があり、音が出ているとの事

修理部品を発注し、帰宅。

 

今回で、昨年12月からの今シーズンに、10日間、スキーをした事になる。

まさに、スキーに狂ってしまったのか、今シーズンまだ、スキーに行こうとするのであろうか・・・・・・

定かなことは、誰にもわからないのであった・・・・・・・・・・・・・