気田川カヌーツーリング

&天竜スーパー林道ダート・ドライビング

’00.05.03〜05.06

5月3日 久しぶりにMyJeepをアドヴェンチャー仕様にしたて、

AM11:00に自宅をスタート

東名高速に乗ろうとしたら、大渋滞の表示なので中止、1号線を走ったが、これもノロノロ。

気田川、秋葉神社前キャンプ場到着後、早速 野営準備 30分で完了

明日の、カヌーツーリングの車両回送を予約し、バーベキューで夕食

夜、星がきれいだった。

左の写真はテント、タープ、カヌー共に明彩(ほんとは迷彩)なのでよくわからん

右は、テントサイトの隣りの、茶畑。

5月4日  10:30

我が艇リンクスT(迷彩色)でカヌーツーリング、スタート

水は透き通り、山は若葉ですごく気持ちが良い

12.5Kmのコースを、昼食や、コーヒータイムをとりながら、のんびりと、下る。

この川特有のいくつかの90度のコーナーも、素浪人T、Uの絶妙のパドリングでこなす。

《素浪人Uがパイロット(後ろで舵取り)をやった時の1度を除き》

このときは岩に直進し、乗り上げてしまった。  わっはっは〜!

15:30上陸地点に到着、MyアドヴェンチャーJeepに再会、野営地に戻る。

5月5日 秋葉神社 上宮 に参拝後、天竜スーパー林道をひた走る、

ひさびさの、ダートコースと わくわくしながら走るが、

ダートは一部、ほとんど舗装道路であった。

野鳥の森などを散策し、 水窪ダムに立ちより15:30宿に着く

水窪ダムは、珍しいロックフィル・ダム(富山の九頭竜ダムもそうだった)

久々に温泉に入る。  山王峡温泉 「しらかば荘」

ここの料理は、全て天然素材、量も多くたらふく喰った。

5月6日 朝6時から、山王峡の散策と、木の芽とり、

朝風呂を浴び、ダート走行にスタート、宿のご主人に聞き、OO林道へ

ここの道は最高〜! 走っても走ってもダートの連続!

MyJeepは不思議とダートのほうが走行安定性が増す様だ、自然とスピードがつく。

一般車輌、通行禁止の看板を見落としてしまい、どんどん走る、

・・・と、・・・気が付いたら前に道がない!!

工事中を通り過ぎてしまったようだ。・・・なっはっは〜!

「み、み、道が・・・な、無い!?」

どう考えても前へは進めず、やむなくUターン。

どうやら、素浪人Uはダートドライビングは苦手のようだった。

帰りは、ゆっくり走る。

おかげで、本州で初めて、リスに遭い、初めて見る小鳥をウォッチ、

(残念ながら、写真には撮れず)

おまけに、たらの芽、わらびを発見、大量に収穫できた。

更に、桜のトンネルを発見、若葉と桜を同時に見ることが出来た。

「桜のトンネル」

そんなこんなで、帰路に着く。

林道で見つけた、かわいい花、