2008.09 伊豆 安良里でのダイビング

ボンネットバス 伊豆の踊り子号

7月、沖縄本島で、台風の影響でダイビングを断念したので、

このまままだと、3年ブランクになってしまうので、チェックダイブのつもりで伊豆へ。

9時半ごろ 安良里ダイビングセンターへと到着。

台風13号は、台湾付近にいるのだが、うねりが出ているとの事。

安良里港からボートで、10分程度の 沖の根 ポイントへ

久しぶりの潜行、ロープをつたって海底に着き、呼吸を整える。

バディが潜行中、うねりに巻き込まれ、身体が回転し、耳に異常が発生。

しばらく海中にいたが、体調不良で、途中で浮上。

他のパーティの船に、乗せてもらい、港へ帰る。

クマノミ

ソフトコーラル

写真は、午後のダイブで、私が撮ったものである。

伊勢エビ

コーラルとシリキソラスズメダイ

透明度は、良くないが、魚、ソフトコーラルは、豊富。

べラ と カゴカキダイ

スズメダイの群れ

安良里ダイビングセンター のロケーション、施設、サービスは、非常に良かったが、バディの体調不良で残念。

翌日、ダイビングは中止し、のんびりと帰ることにする。

たびたび、前を通ったが時簡がなく、立ち寄れなかった、柿田川へ

うっそうとした森の雰囲気

きれいな川

すごく、きれいな水、 この川で、カヌーを漕げたら良いと思う。

水中にカメラを入れて撮ってみた、 すごくきれいな水

ここから水が湧き出している

その後、国道1号線を、ひた走り、由比へと到着。

由比港の 桜えびのかき揚丼を食べる、 これは、美味い!

1時過ぎているのに、行列が

西伊豆のすし屋で、買ってきた鯵鮨 と 桜えびかきあげ丼

美味しい昼食を楽しんだ後、国道1号線をのんびりと走り、掛川の道の駅などで遊び、

ETC通勤割引の時間帯になったので、浜松北ICから、東名高速道へ入り、帰宅。

安良里へは、又 行ってみたいものだ。