ナム戦 イベント 〜バオ・トルランド攻防戦〜

☆激戦の塹壕、君は生き延びることが出来るか!?★

撮影:アルフレッドさん

2008年 9月 6日

和歌山県橋本市のバトルランド-1 に、17時過ぎに到着。

若い兵士が、トーチカを作っていた。

私は、個人用テントを設営 海兵旗を掲げる

主催のグレンツシュタット同盟の若者達が、陣地設営をやっていた。

私は、個人用テントを設営 海兵旗を掲げる

で、夕食。

ベトナムの魚醤(ヌクマム)を使った料理を作っていたので、ごちそうになる。

「伊豆地方のくさや」の臭いを薄くしたような臭いで、人によっては臭くて食えないと言うかもしれない。

「くさや」を好む私には、なかなか美味いのである。

ちなみに、秋田県の有名な「しょっつる鍋」のしょっつるは、ハタハタから作った魚醤である。

又、ヌクマムをバースにしたソース「ヌクチャム」は、焼肉などに使えば、絶妙の味になりそうだ。

何か不思議なものを作っている。

ベトナムの魚醤での料理

第3海兵の コークマン軍曹さんんと家族が到着、そのテントで、LANCEさんを待つが、到着が遅くなるとの事で、

私は、とりあえず、個人テントで寝る。

0時半ごろ LANCEさん到着 起きて、しばらく語らう。

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ この夜は、星がきれいに見えた  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

翌日、9月 7日

当日参加者が、次々と到着、 米軍は多くないと思っていたのだが、

海兵隊、陸軍、海軍シールズと、米軍が圧倒的に多かった。

兵士のみだしなみ、 まずは ひげそり

まったりとした、朝の時間

海兵第3ライフル小隊のアーサー軍曹も到着。

受付、初速計測が行われる。

初速計測と受付

なにやら、遊んでいる 南ベトナム レンジャー

そして、開会式

主催のグレンツシュタット同盟、川ぼうず さんの開会宣言。

ブリーフィングが行われる。

開会式 米軍海兵が多い

開会挨拶とブリーフィング

・ライフル ーセミオートオンリー 150発   HOP有り    M16,AK47等
・SMG    ーフルオート     200発   HOP無し    トンプソン、グリース等
・LMG    ーフルオート     600発   HOP有り    M60、RPK、RPD等
・ピストル ーフルオート      14発   HOP有り    ガバメント、トカレフ

数少ない 米陸軍

米海兵隊 ブリーフィング

●第一ゲーム

西側陣営の寄せ集め部隊が守るバオ・トル山基地

この山にもついに解放軍が迫る 今まさに激戦の火蓋が切って落とされる!!

海兵隊 M60

シールズ隊員

第一ゲーム  私は、陣地から 迫る敵を狙い撃ち、 しかし、前へ出すぎ、負傷。

海兵隊指揮官と通信兵

撃たれて降参する、解放軍

●第二ゲーム

バオ・トル山に解放戦線の旗が翻った

しかし、西側陣営もただ逃げ出したわけではない、体勢を立て直すために後退しただけなのだ!

今、西側陣営による猛反撃が決行されようとしていた。

陣地攻撃のブリーフィング中の海兵隊

南ベトナム軍 レンジャー

第二ゲーム 私は、 塹壕陣地に向かって最左翼の山の茂みに、単独で 身を潜め

草の陰から、 塹壕から顔を出す敵を、セミオート3〜4連射で 狙い撃ち 4〜5名ゲット

射撃ゲームのようで、とっても楽しかったが、

しつこくやりすぎ、察知され、フルオートのブッシュ貫通射撃であえなく 負傷 

 

●第三ゲーム

午前最後は通常のゲームと同じように殲滅戦。

私は、休憩し、木陰で昼寝であった。

 

昼休憩後 午後のゲームが行われた。

1.午後第1ゲーム

南ベトナム軍が、村へパトロールへ行く。

米軍は、陣地で待機。

陣地でまったり 海兵隊

遠くの村では、農民が農作業

南ベトナム軍が、村に入り、

しばらくするとあわただしい動きが・・・・。

南ベトナム軍のパトロール隊

何かあったらしい、あわただしい

その後、森から北ベトナム軍の攻撃が始まる。

なんじゃろ〜、 背伸びして見物する海兵

北ベトナム軍の攻撃が始まった

南ベトナム軍は、村から駆逐され、敗走。

村を占拠した、敵は、我陣地に向かってきた。

村は解放軍に占領された

 陣地での、迎撃準備する海兵隊

陣地攻防戦となったが、膠着し、時間切れ。

解放軍の猛攻

迎え撃つ海兵隊

私は、この時 南ベトナム兵を駆逐し、 陣地に迫った敵の射撃に、うっかりと 討ち死に。

*******************************

 

1.午後第2ゲーム

海兵隊が、村へパトロール出動

不審な箱を見つけ、開けさせたら、武器を発見、厳しい訊問が始まる。

撮影:アルフレッドさん

海兵隊 第2分隊 が村へパトロール

撮影:アルフレッドさん

  農民を訊問

尋問中に、森の中から、敵の攻撃を受け、海兵隊は防戦しながら、一時退却。

敵に征圧された村

南ベトナム軍が 攻撃

南ベトナム軍と村を攻撃するが、南ベトナム軍は、敗走。

結局、村は敵に取られてしまった。

海兵隊は援護射撃

敗走してくる 南ベトナム軍

私は、村へとパトロール  攻撃を受け、後退防御 敵数名倒すも、あえなく負傷

シールズ隊員に、救助され 味方勢力圏へと戻れるも、そこで戦線離脱となった。

ユーティリティにレザーブーツ・初期海兵装備の2人

実は私は、その昔、アーサー軍曹の影響で、

海兵隊に入隊する事になっちゃったのです(笑)  

海兵隊 と 陸軍

LANCEさん  陸軍 第1騎兵 フル装備

ハル      M-55アーマー着れば海兵になれるぜ。

午後最終ゲームには、参加せず、残る気持ちを抑えつつ、撤収作業。

15時ごろ、帰路に着いたのである。 

参加者 .三十数名と、こじんまりとした、ナム戦であったが、

シチュエーション戦も、面白く遊ぶ事ができ、MVG不発のうさ晴らしが出来た。

主催のグレンツシュタット同盟、川ぼうず さん お疲れ様でした。