ひよこ WWU ヒストリカルゲーム    

                 2007年 11月 18日 ひよこフィールドにて

名古屋関東軍  黒曹長 撮影

県内での、WW戦Uヒスサバの草分けともいえる、

チームひよこさんのWWUヒスサバが行われた。

痛風陸戦隊は、昨年5月に続き、2度目の参加である。

私は、米兵として、参加 ひさびさに、M1カービン(電動)を使用。

 

ゲーム内容は、フィールド全体を制圧している、敵のCPを制圧するもの、

そして、フィールド制圧範囲を敵味方に分け、敵のCPをお互いに攻撃する、

ゲーム中に昼食を取る、という設定が楽しい。

又、交代制衛生兵・捕虜、暗黙のルールなども、面白い、 ゲームルールはこちら

前泊組みの独、日軍
                 ・・・・寒かったろうね〜。
戦闘開始前に、重機を運ぶ日本軍
                    ・・・組み立て中の大砲

ゲーム開始時は、連合15名 枢軸 9名であったが、 昼ごろには、枢軸も、14名に増強

開会式、 ブリーフィング 昼食用のレーションを配給する米軍

1ゲーム  枢軸軍の制圧地区への 連合軍の攻撃。1時間

2ゲーム  復活なし ゲーム 30分 (枢軸軍増援部隊の準備時間の為、ショートゲーム)

3ゲーム  両軍 陣地からの攻防 停戦昼食あり。1時間

4ゲーム  連合軍制圧地区を、枢軸軍が攻撃。 1時間

連合軍 総指揮官を命じられた 海兵隊 HALL マップにより、作戦計画をたてる

私は、連合軍の総指揮官となる

皆の者、軍議じゃぁ〜        撮影;ひよこ  報道撮影班  

「ひよこC分隊」、 「ひよこ、海兵混成 H分隊」、 「T中隊T分隊」 の3分隊の 総指揮をとる。

といっても、最初に、進攻経路を決めるだけ、

 「C分隊は、 北の山沿い、T分隊は、南の川沿いへ、我らH分隊は、一番楽な中央を進む・・・。」

お前らの任務は、俺を守る事だ〜!

撮影;ひよこ 報道撮影班

あの捕虜、どうしますか?   そんな事、お前にまかせる

撮影;ひよこ 報道撮影班

そして、「命令は 総指揮官の俺を守る事だ。」 である。

「いいか、お前らは、俺の盾になるんだ〜!」

部下の下士官から、作戦提案があっても、、 「うん、よきにはからえ」

まぁ、まぁ。 何と言う、自分勝手で、無責任な指揮官であろうか。

空挺隊員を盾にして、前にでる、指揮官

名古屋関東軍 黒曹長 撮影

敵の陣地の様子をみる

名古屋関東軍 黒曹長 撮影

相変らず、指揮官であっても、 移動、攻撃と 前面に進出 何度も敵弾に倒れる。

                           ・・・・誰も、盾になんぞ、なりゃ〜しない

「メディックゥ〜、俺だ〜、早く来い〜」と 大騒ぎして、衛生兵を呼び、 

衛生兵が、他の兵を先に、助けると、 

「下っぱの兵は、ほっておけ、俺を助けろ〜!。俺が指揮官だ、階級章が見えんのか〜!」

 

味方の衛生兵が、来ないと 敵日本軍の、衛生兵を呼びつけ、治療させる。

「こら〜、日本軍衛生兵、治療に来い〜。俺は連合軍指揮官だ〜!」  

             しかし、敵陣へ連れて行かれ、捕虜になってしまった。

ゲーム開始後、10分で、休戦、 ランチタイム ランチタイム時も、歩哨がたつ。

昼食時、歩哨任務で、食事が遅れた兵に 

「いつまで、飯くっているんだ〜、 早く前進しろ〜、」と怒鳴りつけたり。

 

体格の良い、若い海兵と行動し、負傷した時は、

「でかい、ずうたいしやがって、何で俺の前で、弾よけにならんのだぁ〜!」

非常に、信頼感ある指揮官のはずであったのだが・・・。(そんなはずは、ないだろう)

いつまで、食っているんだ〜!と指揮官に怒鳴られ

あわてて、缶詰を食べながら走る米兵

あわてて、どうしたんだ?

あの野郎、指揮官づらしやがって、飯くらいゆっくり食べたいぜ。

参加部隊  米海兵隊、 米陸軍歩兵、 米陸軍空挺隊 英軍空挺隊

        帝國陸海軍 ドイツ軍空挺隊 ドイツ陸軍

昼食もそこそこに、進撃開始 スプリングフィールドM1903 狙撃手

各軍使用の武器

M1ガランド、M1カービン、スプリングフィールドM1903、トンプソン、M1バズーカ など

三年式重機、七五粍山砲

三八式歩兵銃、九九式小銃、九六式軽機、百式短機、Kar98k、MP40など

連合軍 陣地 移動可能な、前線CP

衛生兵により、回復できる地点は、本部陣地と、前線陣地

交代製、衛生兵ルール、 移動可能な前線CPは、戦況膠着を防ぎ、とても、良いアイデアと思う。

負傷し、衛生兵を呼ぶ、日本兵 3回目の負傷で、戦死した日本兵

2度までの負傷は、衛生兵により治療できるが、3度目は、治療不可能、戦死となる。

日本軍衛生兵が走る 狙撃する日本兵

連合軍衛生兵は、赤十字ヘルメット、 日本軍衛生兵は、赤いマフラーで代用

どこを、やられたの〜、   けつだよ、ケツ〜!

撮影;ひよこ 報道撮影班

メディック、来ないな〜   

                英空挺隊

戦いが終り、米軍総指揮官の言葉、

「今回の勝利は、一重に俺の有能な指揮によるものであ〜る。」と自信たっぶり。

しかし、兵達からは、「サー、イエス、サー」の言葉はなく、無視 されてしまったのである。

やはり、私は、指揮官には向かないようだ(笑)

状況終了

.

セフティに引き上げる兵士。

.

後ろを歩くのは、戦場カメラマン

時間の経つのも忘れ、交代衛生兵ルールにより、走り回ったが、

とっても、楽しく過ごせた、日であった。

ひよこ、実行委員のみなさん、参加者の皆さん、有難うございました。

ゲーム中の脳なし指揮官としての暴言は、あくまで演技ですので、お許しくださいね。

-----------

ゲームが楽しく、良い写真が撮れるなかったので、

画像は、戦場カメラマンさんの撮ったものが、ひよこさんHPでアップされると思います。

お楽しみに!

チームひよこ HPはこちら