’08.09月 再び長良川

見上げると、青空にウロコ雲

2008年 9月23日 又しても、長良川を漕ぐ機会に恵まれた。

8/16の 初めての長良川上流 後 8月末に予定していた木曽川は、雨の為の増水で流れ、それ以降、漕ぐ機会がなかった。

カヌー仲間のヒロさんと、この日は気田川を予定していたが、釣師が多く入っているとの情報と、

可児市カヌー協会の掲示板で、長良川へ行く計画を知ったので、 長良川で漕ぐ事にしたのである。

8/16と同じコースであるが、少なかった前回より20cmほど水位が高い。

波も前回より大きいと予測、沈もあるかも知れないと、覚悟する。

艇の組立て

ウオーミングアップの後、3段の瀬へ

参加は、インフレータブル 2艇  カヤック 4艇      6艇 7名の参加

ビーチをスタート、いきなりの3段の瀬は、前回より波が高く、艇が大きくピッチングし、少しあせる。

スケボーの瀬を越え 円空ホールへ

円空ホールへ向かう

ホールにつかまり、転覆し流されるラフトパーティ

前回、危うい思いをしたので、思い切り漕ぎながら、慎重に円空ホールに進入

岸壁に接近もなく、すっとぬける事ができた。

この左岸に上陸、ランチタイム

楽しいランチ、  帽子が水戸黄門みたいと言われ

この天むすが、目に入らぬか、 控えおろ〜

釣師が、鮎を釣り上げたので、見物

食後、しばらく円空ホールで、カヤッカーは遊ぶ

次は、ヤナの瀬が待っている

下見をしたら、前回より流れの激しいホワイトウォーターだ。

慎重に進入するも、前回に続き2回目なので、余裕のフリして、瀬の途中でVサイン

ところが、流れが非常に早く、ターンのタイミングが遅れ、正面の岩に激突寸前で、必死にターン。

余裕のフリなど、すべきでないと、反省しました。

ひらいさん撮った動画 「一瞬の無謀なVサイン」   PC内動画

ヤナの瀬に突入する ヒロさん

岸で、ビデオ撮影と、 レスキュー体制

ヒロさんの艇は、セルフベイラーがついていないので、瀬を越すたびに、艇の中が水風呂状態で、

たのたび、艇をひっくり返して、水を出さなくてはならなかった。

ヤナの瀬

ヤナの瀬

いよいよ、ドカンの瀬   前回より、大分波が大きい。

ドカンの瀬

ドカンの瀬に見事に、乗っている

波のど真ん中を狙って進入。

大波を越えた瞬間、艇が左に傾く、 あ、こりゃ、沈すると思ったら、

今度は、右に傾き、直進できた・・・・なんだか不思議。

飛行機の操縦桿を 左右に動かし、左右エルロンで翼を振ったような、感じ。

飛行機操縦した事あるのかって? フライトシミュレーターは、何度も経験してるし、 

実は、数年前に、実物のセスナの体験操縦で、離着陸、旋回、上昇降下も経験ているのである。

変わった乗り方

しかし、 転覆

ここで、カヤッカーや、ラフティングの遊びの見物、 色々な遊び方があるものだ。

波が大きいので、ラフトも大きく揺れる

上陸地点手前の最後のチャラ瀬   え、これがチャラ瀬?

上の道を、サイクラーが、数人通って行く。

ヒロさんが、あれはたぶん自転車仲間ですよ、ここ通る予定だから。

と言うので、手を振るが、相手は、ヒロさんがここにいる事など思ってもいないだろう。

鴨の昼寝

起きてお散歩

上陸地点に、無事到着、

艇の片付け、車の回収などの後、解散。

今回も、ちょっと、怖いけど、とっても楽しい、長良川でした。

前回と、ちょっと水量が違うだけで、瀬の感じが違ってしまう、 だから川下りは、やめられない。

ヒロさんの製作した、動画 「DR NAGARA」は、こちら。

----------------

前回の長良川の動画と、今回の動画をつなげてみました