万水川 〜 犀川 カヌーツーリング

 

11/1 長野道 梓川SAで、もけけっち夫妻と合流し、豊科運動公園へ、

万水川 出発地点で準備

犀川上陸地点 川から目立つようにMyJeepを置く

カヌーを組立て、回送用にMyJeepを犀川上陸地点 マレットゴルフ場川原へと置く

初めての川なので、下ってきて川から目立つように、車を流れの近くに置く。

いざ、出発

欧州的 牧歌的な 風景

天気は晴れ、川、空は澄み、風もない 冠雪の北アルプスを眺みながらの、すばらしいコンディションである。

最初の漕ぎ出しは浅く、艇が座礁したが、その後は水深は充分で、ひっかかる事はなかった。

ちょっとした瀬もある

のんびりと流れ行く

水は澄み、天気も良く、気分最高。

山もきれいに見える

青い空、 白い雲、 赤い帽子

水は透き通り、水草がきれい 魚影もたくさん見えた。

透き通った水

きれいな水草

予想以上に、良い雰囲気に大満足

この日の宿、ごほーでんの前で記念撮影

水車小屋が見えてきた

ここの合流を、水車小屋方面へと漕ぎ上がるのである。

水車小屋

上陸地点へ到着

私達は、必死に漕ぎあがったが、もけけっち夫妻は、なかなか来ない。

余裕をかまして、ゆっくり漕いでいたら、ムーンウォークの様で、前に進まなかったとか(笑)

ロープで艇を樹につなぐ

大王わさび園

レストランに一目散に走り、お目当て わさびソースカツ丼を注文。

わさび ソースカツ丼

わさび いわな丼

わさび入りのソースと思っていたが、ソースカツ丼にわさびが付いてきただけ(笑)

このわさびは美味かった。 

思い描いたのは、カツをソースにくぐらせた、

駒ヶ根、桐生のソースカツ丼であった

この写真は、昨年、駒ヶ根で食べた 

ヒレカツのソースカツ丼

しかし、思っていたソースカツ丼でなかったので残念。

わさびソフト

わさび コロッケ

わさび、ソフトは、色はわさび色だが、甘くて美味しい 

どこが、わさび? と思っていたら 一番最後に わさびがきいた〜(笑)

一番下にわさびが入っていたのであろうか? 

再び、漕ぎ出す

犀川合流点

腹ごしらえも終わり、再出発、 犀川の合流点までは、いままでより流れが速い。

きれいな水、青い空

紅葉が始まっている

犀川に入り、視界が開ける。

ここも、予想以上に、きれいな水であった。

途中 上陸し、のんびり ティータイム

良い風景

瀬もいくつかあり、楽しめる。

トンビがくるりと 輪を描いた

秋色 快適な漕艇

夕方近くなり、風が冷たくなってきた。

上陸地点で、待っていた MyJeeop

上陸〜!

初めての万水川・犀川の川下りであったが、

想像以上に、水がきれいで、情緒ある風景、大満足の 漕艇であった。

宿の「ごほーでん」へ移動し、入浴後、夕食。 お値段以上の料理に大満足。

そして、もけけっち夫妻と、民芸調の談話室で、夜遅くまで、飲み語らうのであった。

翌日へ