石垣島 吹通川で、カヤックを漕ぐ      2009年 7月

7/19  夕陽

ナイトカヌー

7/18 18時からの夕食後、ナイトカヌーに参加。

19時半ごろのスタートであった。 台風の雲か、夕陽は見えなかった。

海では、海中電灯を付けると。ダツという魚が、突撃してきて、怪我することがあるので、消灯で漕ぐ

川に入る、真っ暗なので、海中電灯を付けて漕ぐ、マングローブが濃くあり、 頭をかわしながら進む。

幸運にも、真っ暗な中、ミナミトビハゼの姿を、写真に撮る事に成功。

そして、雲が切れてきて、マングローブの林の隙間から、何と、満天の星が見えてきた、素晴らしい。

こんなに、多くの星が見えるのは、 10年以上前に行った、ハワイ島のマウナケアでの星空をほうつふつさせる。

帰りに、川のビーチへ上陸、干潟の探索、蟹などを捕まえた人もいて、びっくり。 放すと、超スピードで逃げていった。

再び、海へとでたが、海からも満天の星 、素晴らしい漕艇であった。

出発前に、パドリング練習

いざ、出発

マングローブの森を進む

マングローブで、休憩するミナミトビハゼ 発見

途中のビーチで、休憩

ここにもいた、ミナミトビハゼ

カニを捕まえた人も、  放したら素早く逃げていった

満天の星   コンパクトデジカメでは、写らない

.

早朝カヌー

7/20  5時過ぎにおきる。 ほんとに、外は真っ暗、   経度の違いで、朝が遅いのだ

6時頃 明るくなり、出発 早朝の海は気持ちが良い、 

川に入り、 ナイトカヌーで行った、所と、もう一つの終点まで漕ぐ。

アカショウビンの鳴き声を効き、魚の跳ねる音など聞き、 明け行く朝を漕ぐ。

ここのマングローブは、慶佐次、奄美に比べ、

とっても、奥深く、濃い森であっった。 そう、先島諸島 石垣島だからね。

夜明けの海に漕ぎ出す

川へと漕いで行く

マングローブの枝を避けながらの漕艇

オヒルギの花

メヒルギの花

うっそうとした、マングローブ

マングローブの森に、朝日が照る

夜と同じビーチで休憩

マングローブと青い空

ミナミトビハゼが、たくさんいる

バラクーダの幼魚だそうだ 、    大きくなるまで、マンブローブの森で育つ

海へと漕ぎ出る

.帰りに、海に出たら、すっかり夜も明け、素晴らしく綺麗な海。 

ガイドに告げて、全速先進で漕いで見る、 早い、楽しい面白い。

ガイドさん いわく 息の合った2人艇には、とっても追いつけない・・・そうだ。

早朝、とってもっ気持ちの良い、漕艇が終わったのが、7時15分

戻る