釧路川源流部を漕ぐ     2009.09.20

屈斜路湖 和琴半島  オールドタウン・キャンパー16フィート

前夜 飲み過ぎたか、夜中も起きず熟睡。

朝風呂に入り 8時30頃出発、 弟子屈の 屈斜路ガイドステーションわっかに 10時前に到着。

時間が早すぎたか、誰もいない。

他の客といっしょかと思っていたら、私達2人を対象だとの事、 

ペースが違うので、他の客とは、いっしょにしないのだそうだ。

陸上でのパドリング練習

出艇場所へカヌーを運ぶ

屈斜路湖和琴半島へ、 まずは、頭を真っ白にして、陸上パドリング練習。

湖上へ、風が強く波立っていて、半島の東の風のないポイントでの漕艇。

風で波のある湖面

ガイドさんの基礎講習を真剣に聞く

屈斜路湖は、風の日が多いと聞き、11年前インフレータブル・カヤックで、和琴半島を一周できたのは、幸運だったと知る

オールドタウン・キャンパー16フィートを使用  カナディアンのタンデムでの漕ぎ方を教えてもらう。

直進、左右への回転  前後でドロウをやると、左回転 前がクロスドロウ 後は、ブライで、右回転

平行移動  前がドロウ、後は、ブライで 左へ平行移動、 前クロスドロウ、後ドロウで、右へ平行移動。

ガイドさんのパドル1本での、360度自由自在の妙技を見る

和事半島の温泉の前で

湖上練習後、ランチタイム

爆弾おにぎり、 中に色々入っているのに驚く、 卵焼きや、チーズも  美味い、量が多く満腹。

出発点から 湖方面

ここが、釧路川の原点

釧路川への流出部へと移動し、川に向かう、 湖の沖へ向けて出発、ターンして川へと向かうのだが、

一回目は、失敗、 やり直して 川へと入る、 思ったより流れが速い

ガイドが先行し、その真後を漕いで行く。

カーブは、イン・イン・インが基本、外側は流れが強く、倒木が多い。

葦がある所は流れが弱い、 左右の葦ぎりぎりで、漕いでいく。

水は、とってもきれい、途中、湧水が流れ込むポイントで休憩

倒木を避けながら、漕いでいくと 美登里橋が見えてきた。

美登里橋手前で、上陸 スカウティング  

ダッキーのダブルパドルなら、わけなく行ける流れだが、カナディアンでは、強引な漕艇は禁物。

ガイドが、木片を投げ、流れと、進入コースを教えてくれる。

橋げた、 旧橋げた、そこへ向かう流れに乗りながら 橋げたをかわすのだ。

旧橋げた、ぎりぎり、 接触しそうになったが、ダッキーでの漕艇経験も役立ち、クリア。

その後しばらく下り、秘密の水路から、上陸、 美留和橋まで行きたかったが、そこで終了となる。

でも、カナディアンのタンデムでのコントロールを覚えられ、非常に、勉強になった。

屈斜路ガイドステーションわっかさんに別れを告げ、硫黄山へと向かう。

ダチョウを発見

硫黄山へ行った目的は、13年前に来た時に、

煙の中から、タマゴ売りの声が聞こえていたのだが、

煙のすごさに、素浪人Uがおじけづき、途中で戻ってしまったのである。

その時に、比べると煙が異常に少なくなっている。

残念ながら、タマゴ売りのおばちゃんは、いなかった

 

9/21 釧路湿原を漕ぐ