2010年 5月 1日 カナディアンで初めての 気田川 ダウンリバー

5/1 気田川 秋葉神社下社前のキャンプ場に、8時過ぎに到着。

すでにテントは多数張られていたが、いつもの場所は、幸運にも人影はなく空いていた。

ヤマネコ2号艇、やまねこV号艇を積んだMyJeep

いつものスペースを確保

10分後、他のキャンパー達が来て、「良い所取られちゃってる」と、つぶやきが聞こえた。・・・ラッキー10分差

30分後位に、Yonekura夫妻が到着し、いっしょにベースキャンプの設営。

11時到着予定の私の学生時代の友人のM夫妻から電話で、渋滞で遅れるとの事。

昼食は、車で走りながら食べるように言って(笑)

漕ぎ出し時間が遅れる事を防ぐ為、昼食後、ヤマネコ2号艇を組立てておく。

川へとやまねこV号艇をやや緊張しながら運ぶ

出発前のポーズ

1時過ぎに、M夫妻が到着、Mの艇(トムキャット)は組み立てずに、

私のヤマネコ2号艇(リンクス2)をM夫妻が漕ぎ、3艇で出発。

私達の沈を期待する仲間達

のんびり、 しかし、慎重に漕いでいく。

私達にとって、カナディアンカヌーでの流水ダウンリバーは初めてなので、慎重に漕ぐ。

直角カーブ・・・、コース取り、方向変更の位置など、ダッキーのコースでは、沈する危険性が高いので、

イン・イン・インのチキンコースを選び、進入・・・・艇は揺れながらもクリア。

ダッキーのヤマネコ2号は、水が入っても自然排水なので、気にならないが、

カナディアンカヌーは、手動排水なので、水が入ると、ボリボトルの加工品や、スポンジで水をくみ出さなくてはならない。

無事、青橋へ到着

楽しい宴会

沈を期待しカメラを構えている他の仲間の艇の前で、

何度か、危うい事もあったが、無事 沈せずに、青橋まで到着。

沈もなく・・・・・ 期待外れで、すいませ〜ん(笑)

ベースキャンプへ戻ると、ジョアキンさんも参加の宴会となった。

 

2日目へ