御岳自然湖と王滝川ダム湖を漕ぐ  2010.08.13-15

自然湖をのんびりと漕ぐ

夏の3連休、何処へ行くか決めかねていた。

気田川か、大井川か、御岳自然湖か・・・・・、涼しい所が良い・・・・

満杯だった御岳のキャンプ場で、前日にキャンセルが出たとの事で御岳に決める。

 

8/13 早朝、MyJeepに新装備のコンゴルーフキャリアに、ルーフラックを取り付け、積載。

8時すぎに、出発 恵那SAで朝食、渋滞なく、12時ごろ おんたけ森きちキャンプ場に到着。

わずかな木陰にベースキャンプ設営

林間サイトの奥から、王滝川ダム湖へ艇を運ぶ

林間サイトは満杯で、水公園脇の広場のサイトとなる。

日陰がほとんどなく、立ち木の脇へ ベースキャンプを設営し、 13時すぎに昼飯。

林間サイトの奥から、カヌーを運び、 ダム湖へ注ぐ川から漕ぎ出す。

このダム湖は、自然湖の上流にある王滝川ダムの湖である。

川の水は、澄みきっている

下流方面へと漕ぐ

この川の水は、めちゃくちゃ、きれい、 湖への流れ込みが瀬で狭いので、ライニング。

王滝川ダム

上流方面へと戻る

流れ込みから右岸を漕いで行くと、ダムになり、左岸から戻ると、湿原風な場所もあり雰囲気がいい。

湿原があった

湿原に咲く花

広さは、自然湖の半分くらいだが、いい景色である。

小さい湿原であるが、雰囲気は良い

ベースキャンプの近く、流れ込む川の中州で一休み。

広場のキャンプサイト近くの橋の周辺での上陸地点をさがしたが、ない。

到着時、釣り人が入っていたが、カヌーを上げ下ろしするのは、無理のようだ。

艇を引く

狭い瀬に入る

スタート地点へ戻り、湖への流れ込みの瀬を 1人で漕いで、写真撮り。

1回目は 漕艇は成功 しかし、電池切れで、撮影失敗、 

2度目は撮影成功、 漕艇は岩にのりあげ、失敗。

岩に乗り上げ・・・失敗だ〜

どうして、上手く漕げた時に撮らんの〜。

その後、川を単独漕艇して遊ぶ。

めちゃくちゃ、きれいな川

とっても、気持ちが良い

漕艇後、王滝温泉へ、 キャンプ場から村まで約20分、村から温泉まで、約10分 の30分ほど。

客も少なく、のんびりと風呂に入り、 ベースへと戻る。

 

炭、七輪、火箸を忘れたので、水公園で炭を買い、いつもの焚き火用(ほんとは、バーベキュー用コンロ)で炭をおこし。

三岳の道の駅で買った、とうもろこし、もってきた野菜、ステーキなどを焼いて食べる、美味い〜!

キャンプ場で、木製ラックを発見、自作だそうだ。

炭火で、BBQ

キャンプして、自分達でバーベキューをするなど、 北海道でのキャンプ以来であり、10数年振りか?

夕食後、雨が降ってきたので、焚き火はやめて、早目の就寝

翌日へ