G.W.後半   気田川           2011.05.04〜05.05

9艇 11名の大船団での楽しい川下り

5/3 再び気田川へ行こうと思い立つ。

明日の事なので、誰に連絡するもなし、今回は自分達だけで漕ぎ、回送は自転車を予定。

そう思って準備を始めていたら、前回、偶然お会いした、カッパーさんからミクシイの足跡。

次回いっしょに漕ぎましょうと、お話したばかり、急な事なので気田川へ行く事だけを告げる。

カッパーさんから、夜に返信、ご一緒しましょうとの事に喜ぶ。

************

5/4 午前5時半ごろ、自宅を出発。

気田川へ到着する20分ほど前、

Takabooさんから、突然の電話「気田川に来ますか?」

「あと20分ほどで、着きます」 「じゃぁ正面で待ってます」

カッパーさんのつぶやきを見たらしい。

8時ごろ到着し、Takabooさんを探し、又、前日からキャンプしているYonekura夫妻のテントを探す。

ごいっしょの、翼さん、kenさんとも初めてお会いするが、HPで知っているので、初めての気がしない。

で、いっしょにダウンリバーする事になった。

赤橋に回送で止めた、4WD車 3台

出発前の記念写真

MyJeepの改造箇所など自慢しながら(笑)

テント・タープなど ペースキャンプを設営。

9時前に、カッパーさんと、友人のMさんが到着。

9艇 11名

カナディアン 4艇  ダッキー 2艇  カヤック 3艇 の大船団となった。

出発準備

神社前の瀬

神社前を出発、  青空の下の漕艇は最高!

Mさん

カナディアン・ヤマネコV号艇の私達

のんびりと、赤橋を目指して漕ぐ  水位は68cm  笹濁り 多目で漕ぎやすい。

大人数なので、わいわいガヤガヤと楽しい。

カッパーさん

Azさん

途中でのランチタイムもとっても、にぎやか。

途中 上陸し ランチタイム

私達は、いつものハル・スペシャルランチ(食べかけです)

ランチ後、さらに下る。

私達は、高圧線の瀬の浅瀬で、岩に乗り上げ水舟になり、Azさんに、レスキューされたり、

Takabooさんの目の前で・・・・、又しても目の前で(笑)

瀬の中の隠れ岩に、乗り上げ危うく・・・沈、などの場面もあったが、  今回は、無事であった。

Azさんの娘さん Nっちゃん  みんなのアイドル

Mさん

青橋手前で、みんなの写真を撮っていたら、最後尾になってしまった。

Yonekura夫妻

新艇カヤックの Ken さん

あわてて、漕ぎ進む。

新艇カヤックの翼さん

パチンコの瀬で、遊ぶ Tkabooさん

パチンコの瀬で、上級者が遊んでいるのを、しばし見学。

 

・ ・ ・ ・ ・ そして事件は起った。・ ・ ・ ・ ・

 

その後、上陸地点の赤橋へ到着。

赤橋で撤収

赤橋から戻る、赤・黄・緑の艇がきれい

ベースに戻る。

Yonekura夫妻と、kenさん 翼さんは、ここで撤収、お別れとなる。

残った私達は、風呂、買出しと夕食の準備

楽しいお食事

豪華な食材

ほっけ 焼き鳥

のんびり焚火

持ち寄った食材、美味しいお酒類など。

豪華な食事、焚き火で夜遅くまで、カヌーやアウトドアグッズの話など、語らう。

************

翌朝、せっかく持ってきた自転車に乗りたい私達は、

笹合へ、MyJeep JKラングラーを走らせ、

自転車で戻る、 朝のサイクリングは、とっても気持ちが良い。

自転車を積み、笹合へ

朝の気持ちの良い空気の中、サイクリング

他のみなさんは、この日は漕がないとの事で、

神社前でみなさんの、お見送りをうけて、1艇での出発。

見送っていただいたみなさんと、

いざ、出艇

朝の漕艇は、気持ちが良い。水位は62cmと前日より低く、水も澄んできている。

無事、笹合へ到着。

ベースへもどり、撤収。

道の駅横川で、いつも売り切れだった、うつぼ丼を食べる。

うつぼ丼

うつぼは、やわらかくて淡白な味。

桜えび天そば

桜えびが、美味い!

昼食後、大きな渋滞もなく、順調に走行し帰宅できた。

前半のカヌー&キャンプも楽しかったが、

今回は天候にも恵まれ、気持ちの良い漕艇ができた。

突然、気田川へ行った私達と、ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。

写真は、Takabooさん、カッパーさん、Yonekuraさんの撮った写真も多用させていただきました。