赤沢自然休養林を歩く     2011.07.09

赤沢森林鉄道の蒸気機関車

先週に続き、涼を求めて歩ける所。

一度行こうと思っていた、長野県上松町の赤沢自然休養林に行く事にする。

森の中を歩く

清々しい空気

10時半ごろから歩き始める。

向山コースを約1時間ほどで歩く。

川の水は澄み切っている

沢の水が、とっても冷たい

流れる水がとってもきれい。

中央アルプス

森林鉄道に乗る

早めの昼食を駐車場で済ませ、森林鉄道に乗ってみる。

木立の中を走る鉄道

丸山渡停車場へ到着

片道切符はなく、往復切符を購入、森の奥の丸山停車場で降車。

昔使っていたと思われる車両があった。

今は使われていない軌道を歩く

冷沢コース〜上赤沢コースを歩く。

奇妙な形の根

不思議の森のよう

上赤沢コース、ほうのき峠から赤沢展望台への道が、急であったが、

御岳が見え、気持ちの良い風が吹き、とっても心地良かった。

上赤沢コースの「ほうのき峠」から赤沢台へと登る

赤沢台からの御岳山の展望

上赤沢コースを歩き終え、駐車場へもどるが、もう少し歩こうと、ふれあいの道〜駒鳥コースへ、

ひのきの若木

カモシカに遭遇

駒鳥コースを歩いていたら、前方にカモシカが見えた。

人がたくさんいるのに、いるわけない、人形かと思う、近づいていくと、毛までありリアル、剥製かと思ったが、

こんな、森の中に剥製の展示などあるわけない、と思った瞬間に、動いた、 本物のカモシカだった。

せっかくのシャッターチャンスを逃したが、少し遠めの写真に収めることができた。

昭和60年に切り出された伊勢神宮の御神木

斧だけを使った三つ紐伐り

起伏は大きくなく、とっても良い森で、屋久島を思い出させる。

通過する森林鉄道

森林鉄道沿いの、ふれあいの道を歩いて駐車場へ戻る。

けっこうな時間、距離を歩いたので疲れたが、とっても良い森林浴ができた。

赤沢自然休養林の総合案内はこちら

3時すぎに、出発、山道を走り、釜沼温泉の前を通り、王滝村へ。

王滝温泉へのダート道

王滝温泉の湯船

王滝温泉でゆっくりと疲れを癒し、 外の駐車場の隅に、リクライニングチェアを置き、のんびりと過ごす。

ここも、とっても気持ちがよかった。

17時半ごろ、村中の王滝食堂で夕飯、 イノブタの焼肉定食、とんかつ定食を食べる。

夕暮れの御岳自然湖

自然湖の奥、滝越の三浦屋旅館に着いたのが、18時ごろ。

旅館であるが、普通の民家、やや民宿のようだ。

たぶん、昔から森林伐採の人の宿だったので、旅館を名のっているのだろう。

素泊まり、朝食のおにぎり付きで 一泊 5,000円

酒を飲んで、8時すぎには就寝。

朝もやの御岳自然湖へ