アイスランドの旅 2日目  南部観光      2012.02.22

虹がかかった、スコガフォスの滝

レイキャヴィークで朝を向かえ、外をみる・・・・・・、この北極圏近い島国なのに、雪がない。

2月初めまでは、豪雪でこの日に走る国道が閉鎖されるほどであったのが、

中旬から、気温が上がり雨が続いた為、雪はすっかり融けてしまったのだそうだ。

 

フェスホテル リンドを 9時に出発 バスで南部観光へ向かい、クヴェラゲルジ町へ。

フェスホテル リンドは、一泊のみ

国道1号線を南に向かって走る

クヴェラゲルジ町の銀行で、両替

異国の町で、記念撮影

異国のスーパーマーケットで、お買物

Jeep グランドチェロキーを発見

ちょうど、アイスランドのハロウィンとも言われるお祭り

学校は休みで、子供たちが変装して町を歩く。

クヴェラゲルジで、買物後南部へと向かう。

ドライブインで見かけた、ハイリフト車

でっかいタイヤは、スパイクが打ってある

クヴェラゲルジの町で、気になっていた車のタイヤの走行音

昔、私の車にもついていた、スパイクタイヤの・・・・・・舗装路でのあのバチバチする、おぼえのある音

それは、やはりスパイクタイヤの音だったのだ。

セリャラントスフォスの滝

滝の裏側、滝越しに青空が見えた。

セリャラントスフォスの滝。

滝の裏側を歩くことが出来る。

日本で、日光や、長野の五味温泉だったか 裏見の滝へ行きましたが、この滝は、それらより大きく、水量も多い。

かなり水しぶきが激しく、水びたしになってしまった。

 

農家風レストランで昼食。

次は、スコガフォスの滝。

高さ62メートルあり、豪快な滝です。

アイスランドでもっとも高いところにある氷河、イヤフィヤトラヨークトルが源流。

黄金が隠されているという伝説も残っています。

スコガフォスの滝

虹の中で

アイスランド最南端の村ヴィークからの夕日です。

奇岩をバックに

奇岩と夕陽

角がはえた、ハルカミ様

このドライブインでは、私の愛車と同じJKスポーツを発見

ブラックサンドビーチ

ヴィーク村からの奇岩も見える

奇岩、ディラフォラエイを見物し、ホテルへと向かう。

車窓からの氷河  雪で氷河はよくわからない。

車窓から

ホテル セルフォスへ到着

セルフォス

バスタブ付きが嬉しい、お湯は温泉なのだ。

夕食

夕食

雲が広がったり、星が見えたりの夜景に、オーロラを期待。

クヴェラゲルジ町の夜景。

雲の下、赤く染まるが、夜も遅く  夕陽ではない。    緑色ではないが、これも オーロラ

3日目へ