アイスランドの旅  3日目  ゴールデンサークル         2012.02.23

ギャオ   ギャウ

地球の裂け目(アイスランド語でギャウ)

ユーラシア大陸プレートと北米大陸プレートがここから出ているのだ。

そしてこの2つのが地球の反対側、日本でぶつかっている。

日本近海で、この2つの大陸プレートに太平洋プレート、フィリピン海プレートが沈み込み、地震の原因となっている。

 

ガイドさんのわかりやすい?説明

「リンゴの頭がアイスランド、下のお尻の部分が日本にあたります、」

この様に地上で裂け目が見られるのは珍しいです。

地球の割れ目

風雨で寒い

ギャウと同じく、シンクヴェトリル国立公園の中にある、世界で始めて議会民主政治を確立した地。

930年にここで世界初の民主議会「アルスング」が開かれ議会民主政治が行われる。

その後、11世紀以降は、デンマークの支配下になるが、独立運動により1874年に自治法が制定され、

1918年にデンマーク主権下での立憲君主国・アイスランド王国として独立。

第二次大戦で、デンマークはドイツ支配下になった事により、米英軍が進駐。

1944年に、ここでアイスランドは、共和国として独立を宣言しました。

私達二人の間に見える白いポールが、国旗掲揚台で、民主議会「アルスング」が開かれた場所。

グトルフォスの滝です。

黄金の滝とも呼ばれている、晴れれば虹が出て黄金に輝くそうだ。

遊歩道を歩く

展望台へ

すごい水量、  夏ならば左の遊歩道で滝の真近まで行ける。

昼食後、

昼食は、サーモン

そして、具だくさんのスープ

ストロックル間欠泉へ。

温度が高い

湯は澄んでいる

ストロックル間欠泉。

7〜8分おきくらいに吹き上がるが、高さは20m〜30mくらい。

雪景色の中、ここは地熱で、雪は無く緑もあるのだ。

近くにあるゲイシール間欠泉は、約80mの高さまで吹き上がったそうだが、

そちらは現在は休止状態なのだ。

 

アイスランドは、火山活動が活発。

数年前に、火山爆発の降灰で、ヨーロッパ各地の空港が何日も閉鎖され、

日本人も、帰国できない人が多く出た事があったが、

その時、爆発した火山は、アイスランドの最大の氷河(厚さ300m)の下にあり、

氷河を突き破る大爆発、欧州全土に灰を降らせたのである。

スーパー・ジープ

バイキング

4輪駆動車で荒野を走る、スーパー・ジープ アクティビティ なるものがある。

ジープ(Jeep)は、車種名であり固有な名称であるのだが、

この国では、4輪駆動車をジープと表現している。

昔、日本も同じであったので、面白い。

ホテルにもどる、 この日は、曇り  オーロラは望めない

4日目へ