takaboo夫妻と、雨の隕石湖を歩く

王滝村のパワースポット | おんたけ王滝より

隕石湖は「シンガハタの池」と呼ばれている直径約50mのクレーターと思われます。
ほぼ3000年前に、直径2.5mの隕石が落下してできた国内初の 完全な隕石落下跡と言われています。
岐阜県境白巣峠の手前 標高1,350m附近にあります。

8月15日 

5時起床で、早朝カヌーの予定であったが、5時に起きたら、雨がざんざんブリ。

takabooさんと相談し、早朝カヌーは中止し、行動は朝食後考える事にして、

再び、寝る

朝食後も雨がやまないので、伊那方面へ遊びに行く事にし、

道の駅三岳へと 行ったら、雲が切れ青空が広がってきた。

青空だ〜!

これなら、キャンプ場の奥にある隕石湖散策も良いと、お弁当を購入。

Uターンしキャンプ場へともどる・・・・・・。

何と、私たちのテントが崩壊し、内部が水びたし。

今年の5月の気田川でのキャンプ時、強風でタープ、テント共に崩壊。

タープは部品交換で使用できる程度には回復。

テントは買い替えるつもりが、そのままの状態だったので、不安定で、雨に負けてしまったのだ。

テントを、修復 昼食を食べてから、 隕石が落ちてできた、という隕石湖探索へ出発。

隕石湖(シンガハタの湖)入り口

遊歩道を歩く

隕石湖入り口に着いたら、雨が降り出す。

私はさらに先へ進むが

遊歩道といっても、道はほどんど見えない

湖一周の遊歩道は、濡れて足場が悪く、草や笹で覆われ道がなくなっている。

雨が激しくなってきたが、ここまで来たらと、元気に一周。

しかし、何度もこけてしまった。

雨がやむと、静寂が訪れる

ハルを探せ    迷彩なので目立たない

無事に隕石湖を一周。

岐阜県境の白巣峠もいってみようと、先へすすむ。

すっごい雨

しっかし、激しい雨に道が崩壊しそうなので、ゆっくりあわてて戻る。

キャンプ場奥の川の渕へ

濡れついでに散策する。

唐沢の滝

二本木温泉

ちょっと遠いが、炭酸泉の二本木温泉へ。

帰りには、自然湖で青空が見えた。

翌日は、絶対早朝カヌーをしようと、心に決め、キャンプに戻り。

バーベキュー宴会を楽しむ。

翌日へ