八ヶ岳 黒ゆりヒュッテ〜天狗岳       2012/10/04

7月 高見石、 9月 硫黄岳 と続けて行った八ヶ岳。

天狗岳に登ろうと、また行ってしまう(笑)

 

10/4 諏訪南ICに、12時すぎに到着。 

前回の蕎麦屋へ行きたかったのだが、12時過ぎでは、混雑して時間がかかってしまうだろうと思い、おぎのやで、昼食

前回と同じ道を走り、唐沢鉱泉、桜平の分岐点を唐沢鉱泉方面へ向かう。

大好きなダート道を快調に走る。

前回は、Jeepジャンボリー参加の為、オフロード用のM/T(マッド・テレーン)タイヤをつけていたが、

今回は、オフロードは走らないので、H/T(ハイウェイ・テレーン)タイヤである。

ダート道を走る、今回のタイヤはオンロード用タイヤ

唐沢鉱泉駐車場で、準備

13:30 唐沢鉱泉に到着。

空は晴れ、紅葉始めた森に入る。

八ヶ岳の森である、 この深い森の雰囲気はとっても気持ちがいい。

深い森の中を歩く。

沢の橋を渡り

岩場を歩く。

この登山道は、斜度はあまりないが岩ごろごろで、

水が流れ川のようになっていて、ジャブジャブと歩かなくてはならず、

岩は濡れて滑りやすく、歩きづらい。

所々紅葉

落ち葉のじゅうたん

黒ゆりヒュッテ 16:21に到着 

唐沢鉱泉から、2時間40分かかる。 (コースタイム 1:45となっているが・・・)

・・・・・・・・・この山小屋、とっても暗い。

灯りが暗いのは、当然であるが、

その暗い中、人々が、黙〜って座っている。

話し声が聞こえないのである・・・・・・。

夕食

食後のだんらん

食事後のストーブに人が集まる。

積極的に話をする私とかみさん。

たまたま、私の同郷の人がいて、その方が出身高校の先輩とわかる。

その後、私は酒の酔いもあり、しゃべるわ、しゃべるわ・・・・・はなし家や漫才師のごとく。

自分でしゃべりすぎと、思いつつ・・・・。

でも、みなさんとの楽しい会話でとっても楽しい時間となりました。

翌日へ