八ヶ岳  北横岳から湖沼めぐり      2012.10.11〜12

招かれて??、 又、々々しても八ヶ岳

今年、3回連続で八ヶ岳に行った。

7月末に、夏沢峠、白駒池

9月に、硫黄岳

そして、先週天狗岳

今年の最後の山歩き、と白馬方面を計画、予約しようとしたら、

糸魚川、長野北部の天気予報は、曇りのち雨模様・・・・・。

・・・で、念のために見た、 八ヶ岳の天気予報は、曇りのち晴れ。

なんと、

「白馬なんかには、行かんとけぇ〜、うちに、来いやぁ〜。」

と、八ヶ岳どんに、言われたような・・・・。

で、北横岳ヒュッテに泊り、北横岳登頂、亀甲池、双子池と行ってきた。

天気は最高

今年4回、八ヶ岳に登り、すべてが晴天という奇跡であった。

私を誘い続ける魔の山か・・・ 常に晴れさせる、神の山か・・・。

私は、すでに重症の、八ヶ岳病かも(笑)

10月11日 13時過ぎ、

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着、

13:20 発のロープウェイに乗ろうと、急いで準備。

13:40 山頂駅に到着、坪庭を通り北横岳ヒュッテを目指して歩き始める。

・・・・あれっ? ストックは〜??

無い、持っていない! 車に忘れた。

取りに行くには、ロープウェイ駅に戻り、ロープウェイで往復 1時間以上はかかる。

今回は、北横岳だけ登れば、あまり起伏がないはずだから、ストックなしで行こう、と決める。

坪庭を過ぎ、登山道に入ってからは、ず〜〜っと登り。

14:35 北横岳ヒュッテに到着、所要時間 55分    コースガイドでは、60分

北横岳ヒュッテHP

北横岳のたぬきは気まぐれ

北横岳ヒュッテで一休み。

荷物を置いて、七つ池を散策。

十数個の池がある、湖沼群であるが、環境保護の為2つの池にしか行く事はできない。

紅葉が終わりかけの七つ池

時間がまだ早いので、北横岳を登ってみる。

残りわずかな、紅葉

夕日には、まだ早い

北横岳ヒュッテから、20分ほどで北横岳 南峰へ到着。   

北横岳南峰から南八ヶ岳を眺む。

ヒュッテに戻り、

明るいうちからビールを飲んで、昼寝。

まだ咲く花もある、イワカガミの葉は紅葉している。

夕食は、さくら肉のすき焼き。ボリュームがすごい

18時から、夕食。

先月オーレン小屋に泊まったと話したら、

小屋番の方が、オーレン小屋さんは特選の上等さくら肉を使っていますが、

うちは、ふつうのさくら肉のとびきり美味いものを使っています。

と、笑いながら説明してくれた。

このヒュッテで、大石川林道は、落石の危険のため、通行禁止と知る。

掲示してあった地図を、写真に撮る。

7月に行った、四国のモンベル大歩危店でもらった、八ヶ岳アルペンナビの地図には、この新ルートは載っていない。

小屋番の人に、山に入るのに概略地図しか持って来ないのは良くないと、指摘される。

コピーで持っていたヤマケイ アルペンガイド 八ヶ岳の付属地図には、

通行止め情報は書いていないが 新ルートも載っていた。

この地図の違いさえ、知らなかった事を反省。

夕食時に同室の人たちが 北横岳の頂上から朝食をとりながらご来光を見ると話している。

今までの山小屋は 個室ばかりだったが 大部屋も色々な話が聞けて面白い。

修学旅行みたい。早く寝た者勝ち!!

夜中に 強い雨が降り 目が覚める。

翌日へ