八ヶ岳  北横岳から湖沼めぐり      2012.10.11〜12

                                              記述 : 素浪人その2

北横岳ヒュッテの部屋から見えた、ご来光。 

10月12日

気温0度の中 みなさん4時半起きて準備を始めた。

北横岳の頂上は360°展望だから そこからのご来光は素敵だろう・・・と思いつつ寒いから温かい朝食いただきたい。

夜明け前

日の出の瞬間

朝日が、同室の先発隊の抜けがらに射す

6時から朝食

しかし、八ヶ岳の神様のプレゼント

部屋の窓からご来光に会うことができた。ラッキー!!

朝食は 炊き立てご飯に 野菜たっぷりの熱々味噌汁。

さあ、出発。早朝の森を歩く

空は青く、清々しい

7:05 北横ヒュッテ 出発。 そんなに寒くない。

07:23 北横岳 南峰 に登頂   素晴らしい天気だ!

北横岳 南峰    中央アルプス  御嶽山  乗鞍岳が見える

南八ケ岳と南アルプス

雲海に浮かぶ、北アルプス     穂高連峰 槍ヶ岳もはっきりと見えた。

雲海を照らす旭日

森の中を 北峰を目指す

07:28 北横岳 南峰から 北峰へ

07:30 北横岳 北峰 登頂

北横岳ヒュッテから 20分    コースガイドでは、25分

真っ青な空。北横岳 北峰 登頂   標高2,480m

北横岳の頂上は 神様のご褒美のようで 感激した。

しばらく 遊んで 亀甲池を目指して 下山。

亀甲池を目指す

八ケ岳らしい森の苔むした倒木

北横岳から しばらく下山するが 木立の間に水面が見え隠れするのに なかなかたどりつけない。

もののけ姫の世界を彷彿させる 苔むす森

もしかしたら 『もののけの森に幻覚でも 見せられているのか』 と 話しながら歩く。

険しい道を、降りても、降りても・・・

湖面が見えたり、隠れたり・・・・亀甲池は遠い

07:38 北横岳 北峰 出発

09:18 亀甲池     到着   1:40分    コースガイドでは 1:20分 なのに・・・・・。

昨日のヒュッテまで、そして北横岳までと、コースガイドの時間より早く着いたので、

今年4回目の八ヶ岳で、足もだいぶ慣れてきた・・・・・・、と思っていたら、

甘かったねぇ〜   亀甲池までの下り道 とっても険しく、遠かった。

やっと、たどり着いた紅葉の亀甲池

北八ヶ岳の湖沼群の中でもっとも幽玄的といわれる山上湖

湖底の砂や石が  亀甲状もしくは 五角形・六角形に配列した構造土。

長い年月 湖底の土壌が凍結と融解を繰り返してできた自然現象。

元気よく泳ぐ、虫

双子池に向けて出発

しばし、休憩。

朝陽に照らされる紅葉を楽しむ。

紅葉の湖畔の森

苔むす森

09:30 亀甲池 出発

10:16 双子池 雌池  到着    46分     

ここから 双子池は近く感じた。

この山上湖も 神秘的で 紅葉が青空と湖面に映える。

双子池 雌池

ビーチを歩く

 

ブルーの水と紅葉

 

クマ笹の森を歩く

双子池ヒュッテに到着

突然 雄池が目の前にあらわれ 息をのむ美しさだ。

10:22 双子池 雌池 から 15分で 双子池ヒュッテに到着。

亀甲池から 60分 かかった。    コースガイドでは、40分

双子池 雌池

    ペットボトルに 飲料水をいただく。 虫と落ち葉をよけて補給。

ここの水は 飲料水として使われている。

虫クンも泳いでいるが おすそ分けしてもらう。

水の汚染を防ぐため 池の近くは水筒とカメラ以外持ち込めない。

ここで、ゆっくりと 昼食

ちょっと早い昼食

北横岳ヒュッテで作ってもらった、お弁当

北横岳ヒュッテでは 食糧の余分な在庫をもっていない。 

私たちは 予約のTEL時にお弁当の予約をしてなくて 無理を言って作ってもらったのだった。

林道を歩く

大石川林道は、通行止めのガムテープ

落石のため通行止めの道を 自己責任で歩く

この落石状況では、私のJeepも走行不可能か?

大石川林道は 落石のため 安全を確保できないとのことで 通行禁止。

自己責任で足を踏み入れる。

確かに 大岳側の斜面が崩れ 大きな落石でフェンスが壊れているところもある。 

空が高く 息をのむ 紅葉の美しさ。

砂防ダムの手前で、一休み

右前方で、地響きに近い何か落ちてくる音  危ない、落石か!

と思ったら、大きな日本鹿が、猛スピードで目の前の道を横切っていった。

12:23 鹿との遭遇 

『落石に気をつけて』 と思っていたので 突然の地響きは恐怖で足がすくんだ。

相棒は 鹿が何かに追われてきたと思い やはり恐怖で鳥肌がたったと 言って苦笑した。

本当に大きな鹿だった。

 

11:18 双子池ヒュッテ を出発 し

11:25 林道入り口 から 林道に進み

12:27 林道出口 に到着   所要時間  1:09分    コースガイドでは、 1:20分

林道を抜け、最後の上り口に

これが、なかなかの急坂で 手も使って登る

なかなか峠に着かない

やっとたどりつた、峠

雨池峠までの昇りは 歩き疲れた体に効いた。

這って登る感じ。

なかなか峠につかない。

12:30 林道出口 を出発

13:01 峠 に 到着        31分    コースガイドで    30分なので

時間通りであったが、ここの上りはけっこうきつく、長く感じた。

雨池山 登り口

最後に、雨池山に登ろうと思っていたが、ここまでの最後の上りで疲れ切ってしまったのでやめて、

13:21 ロープウェイ駅へ向かう         

ロープウェイ駅へと歩く

坪庭をへて駅に到着

コースガイドと同じ時間、20分で ロープウェイ駅に到着。

ロープウェイから見た、北横岳 蓼科山

天気に恵まれ 青空に映える紅葉も満喫でき 満足!

このあと 奥蓼科の横谷温泉の黄金湯の露天風呂で 疲れをいやした。

 

翌日へ