伊勢 宮川 キャンプ&初漕ぎ 初日          2013.05.03

            「 鏡面のような湖 」 とはよく言うが、「 鏡面のような川 」の風景は、珍しい。     岩出 水位-1.26

5月3日 自宅を4時半に出発、度合リバーパークへ9時前に到着。

車で河原へ降りる道を探したが、チェーンがかかっている。

やむなく、リバーパーク駐車場から歩き階段で河原へとキャンプ機材を手運びとなる。

この高さから、階段を降りるのだ。

ベースキャンプの設営

やっとの思いでキャンプ機材を運び、ベースキャンプの設営をする。

そんなこんなで、スタート地点へ移動し、出発できたのは、11時ごろ。

この日のコースは、田口橋から度会リバーパークまでの17km

昼食込で、3時間ちょっとくらいかな、・・・・・・・と他の川の距離で予測・・・・、(これが大きな間違いと後で気づく。)

田口橋の河原で、出発準備。

元気に出発

空は晴れて気持ちが良い

カレンちゃんも、楽しそう

綺麗な川、・・・・・のんびり、ゆっくりと漕いでいく。

しかし、ゆっくりしていると、艇が進んでいかない・・?

・・・・、そう流れがほとんどない。

水量が少なく、瀞場は流れがない。

瀬らしい瀬もない。

瀬の音が聞こえ、流れを期待するが。浅すぎて座礁。

初めは、元気に漕いでいる

楽しく漕いでいくのだが、

瀬は浅く座礁

疲れきって 休憩

瀞場が多いので、漕ぎ続け・・・・・・・、

瀬に入ると、浅くて座礁・・・・・・・、艇を降りて川のなかを歩くのだ。

つまり、、漕ぎ続けないと進まない・・・・・・、

瀬は、歩かないと進まない・・・・・・・・・・・・、

景色はとっても良いのだが、

景色を楽しむ余裕も無く、漕いで漕いで、歩いて艇を引っ張り続ける。

ベースキャンプに漕ぎついたのは、 16時すぎ・・・・。

所要時間、5時間以上の漕艇となった。

まさかの、体育会系 地獄の特訓であった(笑)

やっと、到着

隣町の温泉施設へ

疲れきった身体を癒しに、隣町の温泉に。

キャンプで食事をつくろうとする、気力もなく、

この温泉施設に隣接する、食堂で夕食。

酒を飲み

焚き火を見つめ

ベースキャンプに帰って、焚き火で宴会・・・・・、のはずか

みんなk疲れいて、一杯のんだら・・・・・・もう就寝。

翌日へ