ユーコン川のオーロラ             2013.08.27

食事を終えて 美しい夕焼けに今夜はオーロラチャンスはあると聞く。

22時半頃 アリーが叫んだ。「オーロラだよ」 彼女は見慣れているのか そのままテントに入った。

私たちは 大興奮。それは 白く輝く雲のようで激しく動きながらどんどん伸びくる。

肉眼では 白く輝き うっすらと緑がかり 下方は、うすいピンクが見える時もある。

写真のように 緑濃くはない。 昨日の深夜に見た輝く雲は、オーロラとわかった。

東から西まで 腕を伸ばすと 次々と新たに出現場所を南から北に移して登場する。

一つ一つに 個性があり 形がすべて違う。

ある時は まっすぐに。 ある時は ユーコンのように蛇行して。そして 星空にカーテンを引いたように厚くひらひらを見せ 東から西まで。

夕焼けとオーロラ

星空にカーテンを。激しくレースが揺れる。

月が 真東に現れた。まだ 南東からオーロラは現れる。

西空に到達するまでに 次々に形を変える。

月がまぶしく輝く。人影はオーロラに手が届くようだ。

テントの向こうに オーロラが届いた。

私たちのテントの上に 大きく揺れる

                                             撮影: ハヤさん、  ガイドの佐久間かっちゃん、   私、   マイさん 

この天体ショーは、日没から2時間。

色は、多くなかったが スケールは最高だと ガイドのカツちゃんは歓喜に満ちた声をあげた。

翌日 漕艇 4日目へ