安芸の宮島  広島平和記念館                2013.11.28

岩国の料理旅館 白為 で朝食を食べ 広島岩国道路で 厳島港(宮島口)へ

空いていれば、国道の南 厳島港の駐車場、混んでいれば、国道の北、線路の北の駐車場へ とガイドブックに書いてあるが、

すんなりと厳島港の駐車場へ入れ、乗船口の真ん前に車を止めることができた。 

平日の朝早く来るとこんなに楽なのか。

白為 で朝食

9時20分発の松大汽船に乗る

フェリーに乗って、宮島へ渡る。  所要時間10分

早速、厳島神社へお参りする。

いつか行きたい、と思っていた、宮島

迎えてくれた 小鹿  可愛いが、近寄ると、 ウゥ〜と吠える?のだ。

厳島神社 参拝

ちょうど干潮、大鳥居下に人がいる。

昔々、こんな所にこんな風に神社を造ったのは誰?

平の清盛?   何で島に?  水軍の基地として防衛上有利な立地だから?

 

厳島神社 社務所刊の説明書によれば、

推古天皇元年(593年)、この地を治める力豪族・佐伯鞍職(さえきのくらもと)に社殿造営の神勅が下り、神烏の先導の元ここに社殿を建てた。

その後、当社を篤く崇敬した平清盛公が、仁安3年(1168年)に御社殿を寝殿造りとし現在の規模に改築した。

のである。

大鳥居の真下まで行ってみた。

      沖側には、厳島(いつくしま)神社                           社殿側には、伊都岐島(いつきしま)神社    

もとは、伊都岐島神社だったのが、平清盛の時代に、厳島神社と書くようになったとのことです。

 

紅葉谷公園など散策し紅葉を楽しむ

 

お土産街を歩き、昼食を食べ、渡船に乗る。

あなご丼、  牡蠣フライ定食

男性が一人でやっている、愛想のない店に入ってしまった・・・・・・・・が、

美味い! あなごも、牡蠣も 美味い〜!   

広島市内へ移動、ちょっと早いがホテルにチェックイン 

「ご予約されたお部屋より大きな、スイートルーム(通常8万円の部屋)が、今日は特別に1万円の追加で利用できますが、いかがでしょう。」

フロントマンの熱心なお勧めに・・・・・・お好み焼きが何枚食えるかと思い、・・・・・きっぱりと(笑)・・・・・・いりません、 

小休止後、歩いて平和記念公園へ

平和記念資料館から原爆ドーム方面

小学生の時、この構図で絵を書きたかったのだが・・・・・、 原爆ドームを描くのが難しいので、あきらめた。

 

平和公園を歩き、、原爆ドームへ

 

市電に乗り、商店街へ

平日なのに、人が溢れている、シャッターの閉まった店がない。

とっても活気のあるアーケード街に、今時、こんなに栄えている商店街があったのか、と驚く。

本数も多く、客も多く乗っている市電

栄えている、、アーケード街、 

広島へ来たら、お好み焼き  広島焼きでしょう。

けっこう有名な店

メニュー

へんくつを気どっているのか、人数多いが無口な店員達

広島 標準 の そば肉玉入り

生ビール と そば肉玉入り と うどん肉玉入り と 食べたが 、味はたんぱく 薄味で いまいち。

2軒目 串焼き屋 へ 行ってみた

キャベツ と 清酒

串焼き屋は、串焼きも美味く、 清酒 雨後の月 呉の酒だそうだが、 美味かった。

 

翌日、呉 大和ミュージアムへ