西表島 9日目     浦内観光 早朝サガリバナツアー              2014/07/02

浦内川の夜明け

早朝4時50分にホテルに迎えがきた。

西表島に来てまだ、星空を見ていないことに気づき、慌てて空をみあげる。

星はでているが、薄い雲がかかっていて満天の星は見えず。

 

浦内川観光 早朝クルーズとサガリバナツアー

一年に数日、夜にしか咲かない花があります。
朝霧が立ち込める夜明けの浦内川を上流へ・・・
カヌーに乗り換え、支流に入ってゆけばそこは花のトンネル。
散ったあとは水面を覆い尽くす花の絨毯になります。

夜明け前

浦内川を遡り 船を停めてしばし空が染まっていくのを見る

支流のシンマタ川の近くにあるカヌー置き場

パドリング練習

支流に漕ぎ入ると、早速サガリバナが迎えてくれる。

白いサガリバナ

薄いピンクのサガリバナ

見上げるとサガリバナ

音のする方を見ると、川面に落ちたばかりのサガリバナ

カヤックの中に落ちてきたサガリバナ

サガリバナ

周りからブーン、ブーンと音が鳴り続けている。

ヤエヤマミツバチの羽音だ。

ヤエヤマミツバチは、日本ミツバチより小さく、スリムである。

支流を出て、カヌー置き場に係留  水位がだいぶ上がっている。

ヒカゲヘゴ

上流船着場 軍艦岩

帰る途中 一昨日漕いで行った宇多良川

早朝カヌーでのサガリバナ 充分楽しみ ガイドさんにホテルへと送ってもらう。

動画 ジャングル探検  

 

恐るべし愛知県人

とっても良い説明をしてくれていたガイドのitoさん、 なんと 愛知県の常滑市から移住してきたとか。

ツアーで同行していたもう一人のガイドさんも、 愛知県出身だそうだ。

今回参加したツアーの会社、すべてに愛知県人が巣くっていたのだ(笑)

浦内川観光のHP

 

ホテルに帰り、昼食をとってから石垣島へ向かう。

松坂屋前でバスを待つ

西表 上原港の待合

ミスター・サカナのボートが見える

ビル群が見える石垣港

石垣港からホテルまで歩く。

途中の八重山郵便局に17年振りの貯金  老後にそなえた1,000円

ホテルラッソ アビアンパナ石垣島 に到着

ホテルに荷物を置き、 公設市場へ  地ビール

夕食時 うみぶどう と ジューシー(八重山炊き込みご飯)

恐るべし愛知県

夕食を食べた、そば屋さん。

東京三社祭りの 粋なおねえさん   髭の板前さん 

どこから来たのと、質問され、 愛知県  幸田町 といったら

板前さん 「幸田町 凧揚げ大会に何度も行ってるよ〜」

凧揚げに全国出没しているので、知り合いもあっちこっちにいるよ。 との事で

群馬県は知っっているかと 聞くと    群馬には知り合いはいないなぁ〜  

認知度低い 私の生まれた 群馬県

 

10日目  ホテルラッソ 〜 石垣バスターミナル 〜 石垣空港 〜 セントレア