ゆったりと のんびり楽しむ、 西表島 ・ ・ ・ の はず?      2014.06.24〜07.03

船浮湾 

6月24日 セントレア中部国際空港発 ANA 119便 石垣空港行きに搭乗

ANA 119便 10:35 フライト

沖縄本島付近、 梅雨雲

石垣島上空  晴れ  新石垣空港 13:20着

新石垣空港からバスでターミナルまで

新石垣空港は石垣港から遠いため、定期バスで移動 

終点のバスターミナルに到着寸前から、雨が降り出した。  

「石垣島まで来て頂いて、雨になってしまってすみません。」と女性運転手さんが社内アナウンスであやまるが、  貴女のせいではないですよ。

傘を持ってこなかった私たちは、バスターミナル、ロッカールームで、カッパを着込み、徒歩3分の離島桟橋へと歩く。

石垣港 離島桟橋   安栄観光 上原行き バス券付きを購入

高速船にのり出航

思ったより速度の速い高速船、 水中翼船ジェットホイルのようなスピードで走る  西表島まで50分程度。

西表島 上原港に到着

 桟橋とターミナル

17年ぶりの、西表島上原港に上陸。

以前は、桟橋やターミナル、売店などなく、岸壁だけだった。

安栄観光 送迎バスに乗り込み、 行き先を 西表アイランドホテル と告げる。

安栄観光 送迎バス

アイランドホテルは、祖納にある

アイランドホテル入口で停めてくれる

初日の夕食  刺身に付いている、シークワーサー

1日目の夕食時、それは起こった。

ハルかみが、刺身にシークワーサーが付いている、絞ってかけるんだぁ〜 と言うので。

私もそうしようと、刺身皿からシークワーサーをつかもうとしたが、 似て非なるものが・・・・、

そこには、きゅうりのヘタが 一つ・・・・・・、

こんな面白いことがあるんだねぇ〜  配膳係のおねえさんに言ったら、 大笑い

ホテルの女将さんも出てきて・・・・、  う〜ん よく似ているねぇ。

初日から全員爆笑のとっても楽しい夕食時間で、今回の旅行の面白さを暗示していたのであろうか?

******************

全日程10日間、 ダイビングが2日、カヤックが3日、何もしない休憩日が3日 

 

予定は、1日おきに休憩日をとる のんびり、ゆっくり楽しむ西表島だった。

月/日       予  定        実   際
6/24 

6/25  

6/26 

6/27  

6/28  

6/29  

6/30  

7/1

7/2  

7/3  

セントレア〜石垣〜西表島

ダイビング ミスターサカナ

ダイビング ミスターサカナ

休憩日

カヤック  船浮湾〜水落の滝

休憩日

カヤック  仲良川〜ナーラの滝

休憩日

カヤック  まんさく最強ツアー

西表島〜石垣〜セントレア

 1日目  セントレア〜石垣空港〜石垣港〜西表島上原港〜西表アイランドホテル

 2日目  スキューバダイビング 2本 ミスターサカナ   ハル    101本記念  

 3日目  スキューバダイビング 2本 ミスターサカナ   ハルかみ 100本記念 

 4日目  スキューバダイビング 2本 ミスターサカナ  

 5日目  カヤック 船浮湾〜水落の滝 まんさくツアー 

 6日目  カヤック 仲良川〜アダナデの滝 まんさくツアー 

 7日目  カヤック 浦内川支流 宇多良川 宇多良炭鉱跡 浦内川観光 

 8日目  カヤック 仲良川〜ナーラの滝 まんさくツアー 

 9日目  カヤック 浦内川支流 シンタマ川 早朝さがり花ツアー 浦内川観光  〜 石垣島  

 10日目  ホテルラッソ 〜 石垣バスターミナル 〜 石垣空港 〜 セントレア

 

実際は、がっちりスポーツ合宿  の様になってしまったが、

長いようで、あっという間だったとっても楽しい10日間であった。

石垣島 ホテルラッソ アビアンパナ石垣から 徒歩でバスターミナルへ

バスターミナルまでは、10分くらいで着いてしまう。

ANAホテル経由の定期バスに乗車

新石垣空港へ到着

空港レストラン(なぜか、一番奥のわかりにくい場所にある)で昼食

ANA118便にて西表島を眺めつつセントレアへフライト 

愛知上空は、雲でかすんで見える

セントレア着陸 雨

西表アイランドホテル

9連泊するということで、洋室に和室がついた2間の部屋にしてくれた。

食事は、A,B,C, そしてA,B,C と繰り返しのメニューになるだろうと思っていたら、

A,B,C,D,E,F,G,H.と毎日違うメニュー、そしてとっても美味しかった。

女将さん、スタッフの方々、とってもいい方達で 何のストレスも感じない、のんびりと楽しく宿泊することができた。

 

初日の夕食を撮り忘れたが、バラエティにあふれる夕食メニュー

2日目

3日目

4日目

5日目

5日目の グルクンのから揚げ

沖縄の代表的 サカナ料理

頭から尻尾まで、すべて食べることができる。

尻尾が黒くなっているので タカサゴ

昼食に食べた、ソースカツ丼

八重山そば

6日目

7日目

8日目

最後にサービスしてくれた、ピーチパイン

祖納浜の夕日

 2日目〜 スキューバダイビング編へ 

 5日目〜 カヤック 編へ 

 

 動画    中野沖リーフ    インダビシ西   インダビシ・カレイ   インダビシ・キンメ大群   バラス西・チョウチョウウオ  バラス西・クマノミ

        ジャングル探検  

 

17年前に行った時の記録です。

 1997 日本最果ての旅・八重山諸島 メニュー

 
1997 西表島