東雲の白駒池からにゅうへ                2014.10.09

夜明け前の白駒池

東雲へと漕ぐ

0530起床

0600漕艇

早朝カヌーは気持ちがいい、

しかし、湖畔にカメラマンが数人いたので、

前日のようにカヌーを良い被写体と思う人もいるだろうが、湖面を揺らすので邪魔だと思う人もいるかもしれないので、

早々に切り上げる。

湖面からの ご来光

朝日が紅葉に映える

朝日に照らされた白駒荘 旧館

湖面に映る 紅葉と青空

朝日が眩しい湖畔

朝食も美味しい

0700 朝食

白駒荘にカヌー用備品など余分な荷物を預け、にゅうへと向かう。

0750 山小屋 出発

0800 白駒池南岸からにゅう登山道へ

0812 白駒湿原

0830 にゅうの森

0834 稲子湯分岐

苔の花?

にゅうへの登り 

0930 にゅう登頂 標高 2,351.9m

にゅうへの登りは、コース時間通りで順調であった。

深い森が突然開けて岩山の頂きに到着、北横岳、浅間、南八ヶ岳方面と とっても見晴らしが良い。

南方面は雲がかかり、残念ながら富士山は見えなかったが、

この頂きが、北八ヶ岳で唯一 富士山が眺める所だそうだ(入れ違いに登頂してきた方の情報)

 

「にゅう」  「にう」  「ニュー」  「乳」  色々な表示がされているが、 

 

新しい山だから NEW ニュー ・・・・・・・・・、  

 

そんな事はないだろう・・・・・  と後日調べると、

 

『にゅう』というのは、刈り取り後の稲を積み上げた稲叢(いなわら)のこと。

南アルプスの入笠山(にゅうがさやま)も同じ表現である ・・・・・らしい。

 

他の 『丹生(粘土質の土地)』  『乳』 と山名由来は地質や見た目など諸説あるようだ。

深い森が突然開けて岩山に

白駒池を手のひらに

にゅうから 中山峠にゅう分岐へと 進む

時々南方面の展望が開ける

あ〜〜、見ぃ〜つけたぁ〜!  1030 遭遇

じゃぁ 来年のキャンプで〜!  1100 お別れ

にゅうから中山へと向かって歩いていると・・・・・・、

「見ぃ〜つけたぁ〜!」

hiroppyさんファミリー と 遭遇。

高見石小屋からにゅうに登る、と言っていたので、 そろそろ会うかもと、

隠れる準備をしていたのだが (笑)  見つかってしまった。

前夜 高見石小屋かでは、部屋の天窓から 皆既月食 そして 天の川と 寝ながら見えたそうだ。

皆既月食、星座やカヌー、来年のキャンプ&カヌーの予定など 立ち話。

話はつきずだったが 泣く泣くお別れする。

再び静けさの戻った  深い森

1112 にゅう分岐

1130 中山登頂 2,496m  展望はきかない

1137 中山展望台  

南方面の展望

昼食

中山展望台は風が強く、 岩陰で昼食をとったが 寒い寒い。

12時すぎに、高見石への道を降りていくが、はるカミが膝が痛いとペースを落として歩く。

高見石小屋への長〜い 下り道

まだかな〜  じっと地図を見る

1335 おこじょの森

1343 やっと 高見石小屋へ到着

高見石からの白駒池

高見の森

1450  高見石から 1時間ほどかけて白駒荘へ到着

白駒の森を経て 駐車場へ

中山までの登りは、ほぼコースタイム通りであったが、

中山展望台からの長い下り坂では、2倍の時間がかかってしまった。

 

白駒荘へ預けた荷物を背負って駐車場へ降り、 

日本の秘湯 初谷温泉へと向かうのであった。

 

初谷温泉から善光寺へ