歴史探訪  長崎 平和公園                 2014.12.10

長崎に来たら、ここお参りにいかなくては、  と

ホテルチェックアウト後 長崎市電で平和公園へ

平和の像

修学旅行

水に映る像

爆心地

破壊された浦上教会の遺壁

長崎原爆資料館をボランティアガイドさんに案内してもらう。

平和公園は、爆心地の隣の長崎刑務所跡に作られていた。

爆心地には被爆当時の地層がみられ、 破壊された浦上天主堂の遺壁が移築されている。

浦上天主堂は、明治時代の禁制解消後に信者たちが自費で30年かけて建てたとされている希少なものである。

 

 

長崎原爆資料館へ行き、ボランティアガイドさんに説明してもらう。

このガイドさんは当時小学生だったそうで、涙を流しながらの説明であった。

 

市電に乗って

長崎 中華街へ 横浜に比べ小ぢんまりしている

有名店の江山楼へ

特上長崎ちゃんぽん(フカヒレ入り) と 皿うどんを食す  

中華街で本格中華料理 と思い 有名店の江山楼

本格中華の 長崎 特上ちゃんぽん  と 皿うどんを食べる。 

 

長崎の歴史 出島

長崎 出島  裏口

出島のミニチュア

当時の日時計  正確に 13時を示していておどろく

ミルクセーキ    氷菓子になっていて、 冷た〜い、 甘〜い

出島は、海にあると思っていたが その後の埋め立てで陸地の中にある。

現在復元作業が行われている。

またまた市電に乗って

長崎駅 オリックスレンタカーへ

長崎駅から、レンタカーで 島原半島の小浜温泉 日本秘湯を守る会の 旅館「國崎」

 旅館「國崎」

露天風呂

一つ一つがとても美味しい

うちわ海老

ここの料理もとっても美味しい、

4つの風呂 全てを楽しむ。

 

4日目 島原半島 歴史探訪へ